ニュース

 更新内容が反映されていないと思われる場合は、お使いのブラウザの「表示の更新」を行うか、「F5」キーを押して、表示の更新を行ってください。

薬品科学科1年生全員で日赤の救急法基礎講習を受けました

 11月7日(火)薬品科学科1年生全員で日赤の救急法基礎講習を受けました!
 病気やけがや災害から自分自身を守り、けが人や急病人を正しく救助し、医師や救急隊に引き継ぐまでの応急手当を「赤十字救急法」といいますが、この救急法を学びました。


 実技、学科検定とも80点以上の合格を目指してみんな真剣に取り組んでいました。






もどる(HOME)



通学路清掃がおこなわれました

 10月27日(金)放課後、通学路清掃を行いました。
 本来は10月23日(月)に予定していたのですが、台風21号による警報により実施が遅れてしまいました。
10月28日(土)のオープンスクールまでにはキレイにして、中学生の皆さんを迎えたいと思っていましたので実施できてよかったです。

 生徒会、美化委員、部活動など約30名の生徒たちがすすんで協力してくれました。
 ご協力ありがとうございました!






もどる(HOME)




インターネット安全利用教室が行われました

 10月20日(金)テスト終了後に警察の方をお招きしてインターネット安全利用教室が行われました。
まず初めに「高校生はスマートフォンを何に利用しているか?」についてのお話から、高校生のスマートフォンの利用目的の60%がSNSであること、そして間違った利用を続ければ犯罪に巻き込まれる恐れもあるというものでした。

 次に、インターネットトラブルに関するビデオの視聴を行いました。
 上映されたビデオの内容は、最近急増しているPCウイルスの一種であるランサムウェアの脅威と対策についてのものと、SNSにおける適切なコメントの仕方と個人情報への正しい配慮を促すものでした。


  どちらもキーワードとして

「STOP TO THINK」
いったん立ち止まって考えること

          がアピールされていました。

最後に「安易な動画投稿に関わる問題点」についての話をして頂き教室は終了となりました。

 インターネットを安全に利用するために、最低限気をつけるべきいくつかの危険な利用法に関して教えていただきました。

 ありがとうございました。



もどる(HOME)