ホーム > スクールバス

スクールバス

スクールバス

最新のバス時刻表

バスの運行時刻は、学校行事等の関係で毎月変わります。また、その日の状況に応じて突然変更になる場合もあります。  バスを利用するには、専用の乗車パスが必要となります。 行事等で利用いただくときも、事前申し込みが必要です。

・バス時刻表(10月)

奈良県立五條高等学校 スクールバス

 2007年(平成19年)3月1日より本校ではスクールバスの運行を開始しています。公立高校でスクールバスが運行されているのは、県内ではもちろん初めて、全国でも2例目のことです。このバスは、本校の育友会、金陽会(同窓会)、地元の皆様等、幅広い方々のご協力により実現しました。
 スクールバスは、平素の生徒たちの登下校はもちろんのこと、部活動や育友会、金陽会の活動、また、中学生の皆さんに関わる学校行事(オープンキャンパスなど)で活躍しています。
 生徒の登下校用には、近鉄吉野線福神駅と学校の間で運行されており、約15分で結びます。
 乗り降りの際には、運転手さんにきちんと挨拶するとともに、乗車パスをきちんと提示してください。また、ラッシュ時はバスがいっぱいになりますので、奥から詰めて乗るなど乗車マナーを守りましょう。

バスフロント

フロントには校章がプリントされています

5台のバス

左より 金陽mini・Ⅳ号・Ⅲ号・Ⅱ号・Ⅰ号

バス背面

バスの背面には「金陽」の文字が

下校時

下校の生徒を待つスクールバス

クラブの遠征

クラブの遠征に向かう生徒たち

部活動体験

部活動体験FESTIVAL
参加した中学生の皆さんを送迎するバス

始業式の日

2007年始業式の日
バスで初登校する生徒たち

乗車する生徒たち

近鉄吉野線福神駅から乗車する生徒たち

【在校生の声】
 スクールバスのおかげで通学時間が短縮できています。だから、学習時間や睡眠時間にも余裕があります。

【部活動生徒の声】
 日頃の通学はもちろん、休日の練習試合等でもお世話になっています。公共の交通機関を使うよりも、はるかに安くすむので、親の負担も減って助かります。

【保護者の声】
 高校に入り、学校が遠い上に部活動などで帰りが遅くなると聞いて心配していましたが、スクールバスのお陰で、一人で歩いて帰る心配もなく、決まった時間に帰ってくるので安心です

坂を走行するバス

スクールバスmini

▲このページの先頭へ


ナビゲーション