ホーム > 夜間定時制課程 > 学校紹介

学校紹介

夜間定時制

校舎風景 校章 校訓
校舎 校章 校訓
外も中もきれいな校舎です 金剛山と吉野川をイメージしたデザインです 質実・剛健・礼節を校訓としています

学校の特色や施設

 夜間定時制では,3年間で卒業できる画期的な3年コースがスタートしました。働きながら正しい職業観・人生観を身に付け,学力を伸ばしたいという人の選択肢が飛躍的に広がりました。もちろん,従来からの自分のペースでじっくり学習できる4年間のコースも選択できます。

 学習面では,全教科にシラバスを導入し,生徒の学習理解の向上に役立てています。

 普通科の特色を生かし,基礎・基本を徹底するとともに大学進学に対応した学習が可能です。さらに最終学年では豊富な選択科目の中から,自己の進路に合った学習が可能となっています。また,総合的な学習の時間の「トラスト」では,植物栽培を通して,食の安全や環境問題など現代社会の抱える諸問題に取り組んでいます。

 また,情報化社会に対応すべく,積極的にインターネットを教育活動に取り入れ,授業や休憩時間にネットサーフィンなどを楽しんでいます。学習効率を高めるとともに,情報技術の習得に成果を上げています。

 生活面では,家庭訪問や教育相談などを通して生徒理解を深め,きめ細やかな指導をしています。人権意識を確かなものにするために,ホームルームにおける人権教育の充実のみならず,学校生活全般においても一人ひとりを大切にする教育活動を行っています。

 進路指導では,特に在学中に勉学と仕事を両立できるような仕事選びの指導に努めています。また,将来を見据えた進路計画を立て,職業選択を実現できるように,生きがいとしての労働の意義や職業観を深く考えさせるよう心がけ,一人一人の進路を確実に保障するよう努めています。

▲このページの先頭へ