ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

校長からのメッセージ 新着ページ

 

奈良県立生駒高等学校長からのメッセージ

Message from Principal of Ikoma Senior High School


ようこそ、生駒高校のホームページへ

奈良県立生駒高等学校のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

【第3学期始業式式辞の抜粋から】
 新年明けましておめでとうございます。平成30年(2018年)がスタートしました。いよいよ3学期が始まります。冬期休業中、大きな事故や怪我、病気等もなく、元気な顔を見られて今日を迎えることができたことを大変嬉しく思います。

 今年の2月、3月には韓国の平昌でオリンピック・パラリンピックが開催されます。日本人選手の活躍がこれほど期待される冬季オリンピックは今まで無かったのではないでしょうか。羽生結弦、高梨沙羅、小平奈緒選手といった注目選手が数多くいますし、メダルが期待される競技種目もたくさんあります。結果はどうあれ、楽しみの多い大会になることは間違いありません。
また、プロ野球の大谷翔平選手が大リーグのエンゼルスに入団して、2刀流がどこまで通用するのか、今から楽しみです。インタビューでの席上で両親・在籍した球団・ファン・支えてくれた人々への感謝の言葉を述べているのが印象的でした。「やり遂げたという気持ちではなく、まだまだ道の途中です。」と語っていました。あれほどの大選手でも傲慢になることなく常に感謝の言葉と謙虚な姿勢で更に上を目指す。真似はなかなかできませんが、とても大切なことだと思います。
スポーツの世界だけでなくどんな分野でも若い人が次から次へと登場して活躍してくれるのは、どんなニュースよりも日本全体を元気にしてくれる明るいニュースです。本校でも、昨年の賞状伝達や壮行会で多くの仲間が活躍し、頑張ってくれました。仲間や教職員、生駒高校関係者に元気を与えてくれました。今年も昨年以上の活躍を期待しています。
クラブ活動だけでなく、いろいろな分野でそれぞれの場で活躍を祈ります。
昨年、人工知能が人間を超える時代がすぐそこまで来ているという話をしました。知識量や計算速度では人工知能に到底かないませんが、「好き」「愛する」「成功して喜ぶ」という領域だけは人工知能が永遠に到達できない領域だそうです。「好きこそものの上手なれ」という言葉もあるように、「好き」「愛する」という気持ちは夢や志を持つこと、チャレンジへとつながっていきます。「好き」という気持ちを大切に夢や志を持ち、意欲的に学び、いろいろな事にチャレンジして、「成功して喜べる」人間で良かったなと思います。これこそ人間に与えられた特権だからです。

 年始に当たり、あまり相応しくない話になりますが、戦争も絶対に起こらないとは言えない時代、少子高齢化が一層進み君たち若者の負担増も考えられます。地震や気候変動もいつでもあり得る、そのような現実もしっかりと直視し、よく考えて正しく対応できる人間になってください。健康に十分留意し、生命を大切にして毎日を精一杯生きていくことが大切です。

 3学期は年度の締め括りの学期です。皆さん一人一人の大いなる成長と活躍を期待しています。お互いに良い年にしましょう。今年もよろしくお願いします

 

校長 森 田  茂

サブカテゴリー

校長挨拶
グランドデザイン
教育方針・教育計画
生駒高校の紹介
生駒高校の紹介です。
学校施設の紹介
学校施設の紹介
高校紹介のリーフレット
生駒高校紹介リーフレット!!  さぁ、君も、あなたも、青春ステージへ!!!
英語指定研究
地域の紹介
気象警報発令時の対応
気象警報発令時の注意です。
生駒高校へのアクセス
本校までのご案内です。
バックナンバー
学校長からのメッセージ・バックナンバー
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる