ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

校長からのメッセージ

 

奈良県立生駒高等学校長からのメッセージ

Message from Principal of Ikoma Senior High School


ようこそ、生駒高校のホームページへ

奈良県立生駒高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 第2学期始業式(8月28日)の式辞からの抜粋です。

 夏期休業中に校内を見てまわると、進学講座、クラブ活動、文化祭の準備等で頑張ってくれていました。毎日のように自習室や図書室で学習している人もいました。多くの様々な頑張りを見て、本当に嬉しく思いましたし、頼もしく見えました。

 夏期休業中に報道等で取り上げられていた高校生の活躍です。高校野球(甲子園)、世界水泳、世界レスリング、世界卓球で金メダルを獲得したり、健闘が称えられていました。高校生の活躍で大きく報道されてもいいのではと思うニュースに国際科学オリンピックがあります。今年もブラジル・インドネシア・イラン・タイ・イギリスといった世界各地で開催されましたが、数学・物理・情報オリンピックで世界1位、化学オリンピックで金メダル、生物学で銀メダル、日本から出場した全員が金銀銅のメダルを獲得しました。分野によって異なりますが、100ヶ国ほどから高校生が出場しています。物理で世界1になったのは同じ奈良県の東大寺学園の3年生でした。彼は3年連続の金メダル獲得です。こうした学問は人類の発展に大いに貢献する分野ですし、日本の将来を担う人材になるかもしれません。日本はこれまで優れた製品で世界をリードして来ました。もっともっとこうした活躍ぶりも大きく取り上げられていいように思います。この夏も高校生の活躍ぶりは目を見張るものでした。

 地震や集中豪雨、台風の被害といった暗く辛いニュースが多い中、若者の活躍や頑張りによって日本中の人々が元気づけられます。自分が他者や地域、日本、世界に対し何ができるかという高い志をもってください。

 さて、2学期がいよいよ始まります。文化祭や体育大会といった大きな学校行事が控えています。自分にできることを考え、精一杯取り組んでください。

 

 1年生は、入学時の緊張感と向上心を維持できているか。2年生は、高校3年間のまさにど真ん中、中堅学年として学校をリードする学年です。3年生が引退した後のクラブ活動を背負っていく立場です。3年生は、言うまでもなく、進路決定、実現に向けての集大成になる重要な時期になります。努力をすれば必ず伸びる。夢を実現(かたち)にしてください。
2学期、皆さん一人一人の大いなる成長と活躍を期待しています。


【お知らせ】
①樫木会(卒業生の保護者の会)から図書室に椅子を60脚寄贈していただきました。今までは開校当時のもので古くて重くて傷んでおりましたが、新調していただき、軽くて快適に読書や学習ができます。図書室の一層の活用を。
②樫葉会(同窓会)からは、すでにクラブの合宿等で活用してもらっていますが、樫葉会館にエアコンを新調していただきました。
こうして、保護者の方々や同窓会の方々から様々な形でご支援をいただいております。充実した環境で豊かな高校生活を送れるようにという思いで購入していただきました。感謝の気持ちを忘れずに大切に使わせていただきましょう。
③2学期から月に1度、17時完全下校日を設けます。真っ直ぐに帰宅し、家族と夕食を一緒に食べながらの会話を楽しむなど、一月の疲れを癒やし、十分休息をとって、家族との団らんのひとときに当ててください。毎日だらだらと過ごすのではなく、気持ちの切り替えをはかり健康管理に注意して、ぜひ有効活用をお願いします。

平成29年9月

校長  森 田  茂

サブカテゴリー

校長挨拶
グランドデザイン
教育方針・教育計画
生駒高校の紹介
生駒高校の紹介です。
学校施設の紹介
学校施設の紹介
高校紹介のリーフレット
生駒高校紹介リーフレット!!  さぁ、君も、あなたも、青春ステージへ!!!
英語指定研究
地域の紹介
気象警報発令時の対応
気象警報発令時の注意です。
生駒高校へのアクセス
本校までのご案内です。
バックナンバー
学校長からのメッセージ・バックナンバー
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる