ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

校長からのメッセージ

 

奈良県立生駒高等学校長からのメッセージ

Message from Principal of Ikoma Senior High School


ようこそ、生駒高校のホームページへ

 

新たな第一歩を


 奈良県立生駒高等学校のホームページをご覧くださいまして、ありがとうございます。就任2年目になります校長の吉村肇です。昨年同様よろしくお願いします。
 本校は、昨年度が創立50周年の大きな節目の年で、「私の未来はここから生まれる。~夢は大空に可能性は手の中に~」をスローガンに、学校の50回目の誕生日をお祝いしました。この場をお借りしまして、ご協力を賜りました多くの方々に、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。今年度は51年目です。新たな気持ちで第一歩を踏みだし、50年間の歴史と伝統の上に新たな取り組みを重ねて参りたいと存じます。
 さて、4月10日に第51回入学式を行い、来賓の方々や保護者の皆様のご出席のもと、320名の新入生を迎えることができました。真新しい制服を身につけ、少し不安そうな面持ちの新入生を見ていますと、先日の卒業式で、体になじんだ制服を着こなし、堂々とした態度で巣立っていった卒業生たちを思い出し、つい比べてしまいました。この新入生たちが、3年後に「生駒高校に入学して本当によかった。すばらしい高校生活だった。」と心から言えるように、そして胸を張ってこの生駒高校を巣立っていけるように、全力で指導、支援していく覚悟です。
 本年度は、昨年度の課題を踏まえ、「文武両道の精神を大切にしながら、何事にも積極的にチャレンジする生徒」、「一人一人の生徒の自己実現を教職員が一丸となって支援する学校」を本校がめざす生徒像、学校像としました。さらに、「ていねいに」をキーワードとし、授業、部活動、他の生徒との人間関係等の学校生活や家庭生活において、取り組みを進めていきたいと考えています。
 桜並木を眼下にし、正門から生駒山を望む素晴らしい眺望は、本校が誇れるものの一つです。その春の風情が感じられる教育環境の中で現在全校生徒951名が、「剛毅、敬愛、創造」の校訓のもと、学習や部活動に励んでいます。50周年記念行事に向けて、生徒と教職員が一つになって取り組んだ昨年度のモチベーションを継続し、今年度はさらにグレードアップした生駒高校をめざして参ります。今後とも、学校へのご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 

2013年4月16日(火) 

 

サブカテゴリー

教育方針・教育計画
生駒高校の紹介
生駒高校の紹介です。
学校施設の紹介
学校施設の紹介
高校紹介のリーフレット
生駒高校紹介リーフレット!!  さぁ、君も、あなたも、青春ステージへ!!!
英語指定研究
地域の紹介
気象警報発令時の対応
気象警報発令時の注意です。
生駒高校へのアクセス
本校までのご案内です。
バックナンバー
学校長からのメッセージ・バックナンバー
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる