1組の1日目は昼頃に博多駅に着いて博多駅周辺のラーメン屋でラーメンを食べました。博多のラーメンはとても美味しくスープまで全部飲めちゃう、とてもおいしい一品でした。時間があれば何杯でもいけそうなくらいおいしかったです。

午後からは水族館へ行き海の生物たちを見たり触れたりしました。水族館では、いろんな種類の珍しい海の生物がいておもしろかったです。そこではイルカショーも見れてとても楽しい水族館でした。それから佐世保バーガーを食べに行きました。佐世保バーガーはおいしくてボリュームもあり一個で満足できました。それから小値賀島へフェリーで行きました。小値賀島へ着いたら島の人と合流し民泊をさせていただきました。

2日目の午前は小値賀島から少し離れた無人島の野崎島へ行きました。そこでは海に飛び込んだり、シーカヤックをしたりしました。奈良ではできないことばかりを体験し、とても良い経験ができました。
 午後からは無人島の野崎島を散策しました。そこは自然が豊かでキリスト教の教会や家が残っていました。キリスト教の教会に、入らしてもらってキリスト教の話を聞かせてもらいました。知らないことをたくさん教えてもらい、とても勉強になりました。

3日目の午前はそれぞれ民泊の家の人と一緒に釣りや島をまわったりなどの体験をさせてもらいました。普段釣りをすることはなかなかないのでとても楽しかったです。その後民泊の家の人と、お別れしました。民泊の家の人にはとても親切にしていただき、とても楽しい民泊体験ができました。
 午後からは長崎で、出島へ行った人やグラバー邸に行った人やお土産を買った人などがいました。グラバー邸から見る景色はとても綺麗だったそうです。その後長崎のホテルへ行きました。ホテルはすごい豪華ですごく驚きました。部屋はオートロックだったのでカードキーを部屋に閉じ込めた人もいて、おもしろかったです。

4日目の午前はみんなで太宰府へ行きました。太宰府に行く途中にバスでカラオケをしました。熱唱してる人もいてとても盛り上がりました。太宰府ではおみくじや御守りを買ってる人がいました。太宰府は学問の神様なので受験祈願をした人もいました。
 午後からはラーメンスタジアムでラーメンを食べたりお土産を買ったりしました。ラーメンスタジアムは九州各地からいろいろなラーメン屋が集まっており、どこで食べるか迷いました。九州で食べるラーメンはやっぱりどこで食べてもおいしかったです。
 それから新幹線で帰って来ました。この修学旅行で普段体験できないようなことを体験できて、とても楽しい修学旅行になりました。