まずは1日目午前の出来事。6時50分にバスに乗り込み出発し、そして予定より一時間早く新大阪駅に着きました。その後新幹線に乗り、博多駅まで行きました。新幹線の中ではトランプをしたり、おしゃべりしたり、各々が自由に過ごしました。
 1日目午後は、博多駅に着いたあと各々で昼ごはんを食べに行きました。一番多くの人が食べたのが博多ラーメンでしょう。そしてまたバスに乗り、長崎港まで行きました。その長崎港までの間はバスガイドさんが2回も歌を歌って下さいました。そして、ジェットフォイルに乗り福江港まで行き、入村式をして、各自自分の民泊の場所に行きました。

2日目は、5時半に起きてミサに行きました。そのあと朝食を食べました。トランプで大富豪をし盛り上がったあとバーベキュー会場に行きました。そして魚の鱗をとって内臓を洗ったのがこちらです。これがバーベキューです。
 バーベキューをしたあとはいかだ釣りをしました。僕たちの班はリリースしたのを合わせて一人20匹くらい釣りました。帰ってからは、海で遊んでいたのですが、冷たすぎて1時間くらいしか入ってませんでした。海からあがったあとは随時風呂に入って夜ご飯の支度をしました。夜ご飯のときには家族の人に加え6人も人が増えてとても楽しい夜ご飯でした。その中には島に住んでいる高校2年生の男の子もいて一緒にバーベキューをしたり写真を撮ったりしました。

3日目は朝起きてパンを食べて山に行きました。その途中にあったのが五島高校で、石垣の中にある歴史を感じる高校でした。家に帰ってうどんを食べて、資料館に行きました。30分ほど周り集合場所に行きそこで民泊させて頂いた方々との別れをしました。
 そしてバスに乗り港まで行き長崎に戻りました。その後グラバー園に行ったり、その周辺でお土産を買ったりしました。ホテルは豪華なホテルだったので、みんな歓声をあげていました。ホテルでの夕食は豪華ではあったのですが、島のごはんが美味しすぎたので僕たち的には合わなかったです。

4日目の朝起きたらなんと6時50分!朝食のバイキングが7時からなのでとても焦りましたが前日の夜にちゃんと準備していたので、なんとか間に合いました。バイキングはパンがとても美味しかったです。朝食を食べ終わったあとはバスに乗りカラオケを楽しみながら、シーカヤック場まで行き、シーカヤックをしました。シーカヤックはゆっくり動いて楽しんでる人や、ずっと動き続けて楽しんでる人が居ました。そうして1時間シーカヤックをしたあと佐世保バーガーを食べました。そのときいた雀が佐世保バーガーを欲しがっていてとても可愛かったです。思っていたより量は少なかったですがとても美味しかったです。
 そしてバスに乗り新幹線に乗り無事奈良に帰ってきました。とても楽しい4日間でした!以上が4組の修学旅行です