6月30日 午前。待ちに待った修学旅行。朝早くに生駒高校を出発し、新大阪駅から博多駅まで新幹線で移動し博多ラーメンを食べに行きました!博多ラーメンはこってりしたものが多いそうです。

午後。午後からは水族館に行きました。イルカのショーはとても印象に残っています!

大きな船に揺られてやっと着いた小値賀島民泊で用意されたご飯はとても豪華で美味しかったです!

7月1日 午前。小値賀島から小型の船に10分ほど乗り野崎島に行きました。浅瀬にいる貝をとったり高いところから飛び込んだりカヤックをしたりしました。カヤックは最初は難しいと感じましたが、慣れると沖の方まで行ったりしてとても楽しかったです!
 午後。バーベキューをしたあとは島の散策をしました。たくさん歩いて疲れましたが、島のいろんな建物を見ることができてよかったです!

7月2日 午前。各民家ごとに分かれて家業体験をしました。朝早くに起きて釣りをしたり、魚をさばく体験をしたり、島巡りに連れていってもらったりしました。

午後。お世話になった民泊の方とお別れしたあとは長崎市内を観光しました。ホテルに移動してご飯を食べたあとはみんなが思い思いにすごしました。

7月3日 午前。ホテルで朝食を済ませたあとは、太宰府天満宮に行ってお参りをしました。

その後、博多シティーに移動してお昼ごはんを食べたりお買い物をしました。
 午後。新幹線に乗って生駒高校に帰ってきました。3泊4日という短い間でしたが、たくさんの素敵な思い出ができました!