1日目(午前)

集合が朝の6:50でしたが、みんなワクワクして移動時間でも楽しそうでした。新幹線ではトランプをしている人がたくさんいました。

1日目(午後)

新幹線を博多駅で降りて博多周辺でお昼を食べました。博多はラーメンが有名なのでほとんどの人がラーメンを食べていました。その後「マリンワールド海の中道」に行きました。奈良には無い水族館だったので、凄く新鮮で楽しかったです。そしてフェリーで移動して福江島に行き入村式をしました。島の方々は本当に優しくてご家庭の方とも仲良くなれました。

マリンワールド 入村式 対面式

2日目(午前)

民泊で家業体験をしました。さらに民泊の方々と仲良くなれてよかったです。

2日目(昼)

クラスで集まってBBQをしました。途中から水鉄砲大会になっていたけど凄くおもしろかったです。

2日目(午後)

みんなそれぞれ違う体験をしました。私たちの班はいかだ釣りをしました。釣りをするのは初めてだったけどいっぱい釣れて良かったです。

バーベキュー 家業体験 お手伝い

3日目

民泊での最後の別れで涙する人も出てきました。船で長崎港へ戻り、水辺の森公園でクラス写真を撮り、長崎市内を散策しました。中華街やグラバー園など各名所を班ごとにまわりました。長崎ならではの街並みは奈良とは違い独特な雰囲気を持っていました。ホテルに戻り、全員で夕食をとって久しぶりの再会で写真を撮ったり、話したりしました。ホテルではなかなか寝られない人も多かったのではないでしょうか。最終日の夜を楽しむことができました。

長崎中華街

4日目(午前)

バスで太宰府に行きました。有名な神社だったのに人があまりいなくてラッキーでした。

4日目(午後)

博多のキャナルシティで昼食をとって新幹線に乗って帰りました。最後は本当に悲しかったけど、とても良い思い出がたくさんできてよかったです。