1日目(午前)

集合時間が早かったものの、修学旅行への期待に後押しされ、皆早起きをして無事集合完了。博多に向かう新幹線から、既にエネルギー全開でした。

1日目(午後)

博多に到着後はキャナルシティ博多にある「ラーメンスタジアム」を訪れ「博多ラーメン」を楽しみました。その後、五島列島「福江島」に渡り、お世話になる民泊先の方々と対面しました。

入島式 対面式

2日目(午前)

午前中は各民家の方に海や漁に連れて行ってもらい、楽しく活動できました。

2日目(午後)

午後はみんなでバーベキュー。海のない奈良では普段食べることができない「サザエ」や「ハマグリ」をおなかいっぱいいただきました。魚の捌き方も教えてもらいました。

3枚下ろし クラスTシャツ

3日目(午前)

民泊最終日の朝, 各家庭で釣りや山登りに連れて行ってもらいました。そして、別れの時。本当の家族のように過ごした2日間は大切な思い出です。

3日目(午後)

長崎到着に!ホテルを目指しながら市内散策。路面電車にも乗りました。そして「ベストウエスタンプレミアホテル長崎」到着!綺麗で豪華な内装に緊張しました。各自好きに過ごした後、お待ちかねの夕食タイム!サプライズ誕生日ケーキもありました。

離島式 集合写真

お別れ 夕食

4日目(午前)

やってきました最終日。朝食を食べた後、ホテルを出発し一路博多へ。お土産を買ったり、食事をしたり、班別で市内散策。僕達はキャナルシティを再訪問。ラーメンを食べました。

4日目(午後)

帰りの新幹線では皆疲れ果てて寝るのかと思いきや、ほとんどの人が起きていました。たくさん学び、たくさん体験し、たくさんの思い出ができた修学旅行。お世話になった方々、本当にありがとうございました。