7/1

新大阪から博多まで新幹線で行き、バスに乗り換え、長崎の自由散策でオランダ坂へ行き、フェリーの時間まで各自活動班で昼食をとりました

岐宿の方たちは皆さん優しくあたたかく迎えてくださりました。

 

 

 7/2

朝から、教会へ行ったり、朝釣りをしたり、うどんなどを作ったり、それぞれの民泊先で様々な体験をしました。

午後からは、それぞれ選択した釣りやビーチ遊びなどをしました。

船釣りでは魚がたくさん釣れ、ビーチでは、ビーチボールや水の掛け合いをして、楽しみました。

   

 

7/3

あっという間に時間がたちお別れの離村式では、とても悲しくなりました。

長崎港についてから、テイクアウトをして佐世保バーガーを食べた後、九十九島展望台へ行き、写真撮影をした後ハウステンボスへ行きました。

ハウステンボスはとても夜景がきれいで幻想的でした。

ホテルオークラはとても豪華で、おしゃれでさいこうでした。

   

 

 7/4

予定では、マリンワールドへ行くことになっていましたが、台風三号の影響で中止となり、JR博多駅とキャナルシティへ行きました。

博多駅内では様々なお土産があり、たくさん買っている人もいました。

キャナルシティではラーメンスタジアムというイベントがあり、たくさんのラーメンがあり、とてもおいしかったです。

最終日に台風という思いもしないハプニングがありましたが、この修学旅行でいろんな人とたくさん話すことができ、貴重な体験ができ、とてもいい思い出になりました。