ナビゲーションを飛ばして本文へ
ホーム > 学校紹介 > 01syokai/mokuhyo.html
学校紹介

教育目標

日本国憲法、教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき、人権を尊重する民主的な社会の形成者として、豊かな人間性と創造性を身に付けた生徒の育成を目指す。

校訓

和敬・創造・錬磨

目指す生徒像

明るく、素直で、チャレンジ精神にあふれる生徒

本年度重点目標

重点目標@ 確かな学力の育成
重点目標A 豊かな人間性の育成
重点目標B たくましい心身の育成

本年度重点目標と目標を達成するための具体的方策

1 生徒の主体的な活動を引き出し、意欲と活力にあふれた高校生活を送らせる。

@ 低学年から計画的な進路指導に取り組む。
A 委員会活動の活性化に努める。
B 学校行事等において、生徒の主体的な活動を推進する。

2 基礎的な知識・技能の定着とともに、言語活動の充実により、思考力・判断力・表現力を育成する。

@ 授業の改善に取り組む。
A 評価の観点を示し、学習の目標を生徒に明確にする。
B シラバスを活用し、計画的な学習の仕方を指導する。

3 人権尊重の精神を尊重し、他者を思いやる心を身に付けさせるとともに、規範意識を向上させ、社会の一員としての自覚を促す。

@ 登下校時の通学マナーや制服のきこなしの指導に取り組む。
A 人権集会等の活動への生徒の主体的な取組を支える。
B 生徒の地域活動への参加を推進する。

4 たくましい心身の育成のため、運動に主体的に取り組む姿勢と自らの健康の保持増進への実践力を養う。

@ 運動に主体的に取り組む姿勢と自らの健康の保持増進への実践力を養う。
A 生徒会とも連携し、体育大会等の行事を推進する。
B スクールカウンセラーを活用し、生徒の悩みに対応する。

 

ホーム > 学校紹介 > 01syokai/mokuhyo.html
このページのトップへ このページのトップへ