ナビゲーションを飛ばして本文へ
進路について

キャリアデザイン

キャリア・デザインしていますか?

あなたは、将来の自分自身のライフ・スタイルをどのように考えていますか。将来の夢の実現に向けて、何か行動を起こしていますか。キャリア・デザインとは、あなたの理想とする将来のライフ・スタイルをあなた自身の手でデザイン(設計)していくことです。でも、これをすることがなかなか難しいものです。時間もかかります。

当然のことですが、デザインそのものがしっかりしたものでなければ、夢の実現は、遠のいてしまいます。

香芝高校では、そんなあなたのキャリア・デザインをサポートし、夢の実現に向けて、精いっぱいお手伝いすることを約束します。

キャリア・ガイダンスの充実をめざしています!

将来のライフ・スタイルをしっかりデザインしていくためには、あなたや周りの状況を知る手がかりが必要です。
 「自分はこうありたい・こうなりたい」
 「自分はこんなものに興味がある・向いている」
 「自分の希望や興味や適性にかなうライフ・スタイルとは」
 「社会が自分に何を求めているのか」など

いろいろ考えながらそれらに関する手がかり(情報)を集めて、参考にしていくのです。これらの情報を段階的に提供したり、相談に応じたりする取り組みをキャリア・ガイダンスと呼んでいます。本校は、このキャリア・ガイダンスに特に力を入れて頑張っています。次に示すものは、現在、本校生に対して行っているガイダンスの一例です。

キャリア・ガイダンスの一例
○自分を知るために
模擬テスト・進路適性検査等の実施
進路カウンセリング(個人面談)の実施
○自分の力を高めるために
進学・公務員講座の実施(早朝、放課後、長期休業期間)
○周りの状況を知るために
☆各学年進路講演会・説明会(生徒及び保護者向け)
☆2年生全員受講の大学等の模擬授業(ロビンアップゼミ)
☆進路室の資料提供
   (各学校・職場のパンフレット、入試過去問題集、
    受験報告書(面接・小論文)、インターネット検索など)
☆オープン・キャンパス、各種進学説明会への参加
☆一日看護体験、職場体験、事業所見学等への参加

あなたも、是非本校で私達と一緒に夢の実現に向けて頑張ってみませんか。

 

ホーム > 進路について > キャリアデザイン
このページのトップへ このページのトップへ