ナビゲーションを飛ばして本文へ
生徒の活動

ハートフルクラブ

ハートフルクラブの紹介

2014年度クラブ名を変更しました。
  解放研→ハートフルクラブ
3年間の検討期間を経て、クラブ名を変更することになりました。
過去に差別からの解放を勝ち取るために学習し、考え、ともに闘っていく部局として発足したそのクラブ名の意味も考えながら、まだまだ解放すべきものは多くあるので、「解放研」を2年間継続しながら考え続けました。その中で、今人権を考えるにあたって、より多くの人がより広く考えることで、人権を守り、多くに人が幸せになる世の中を考えていきたい、そのために心を大切にして育てることが今必要ではないかと思うようになりました。そこで、「ハート」という言葉を使って「ハートフルクラブ」と変更することになりました。クラブ員が核となりながらも、より多くの人と活動していきたいと思っています。


 解放研改めハートフルクラブは、3年5人、2年6人、1年3人の計14人で活動しています。人権について考える部活動ですが、人間に関することならなんでもいいので、テーマを決めて勉強しています。
 昨年度は、前年度文化祭で鑑賞した和太鼓が良かったので、その文化を研究するために、手作りの和太鼓を作っている滋賀県の愛荘町に行き、和太鼓と同和問題に取り組む愛荘町の活動を学びました。また、高解研夏期研修で行った「人と防災未来センター」の紹介を文化祭でし、防災の大切さを呼びかけました。
 本年度は、岡山県にあるハンセン病療養施設「愛生園」を訪問し、ハンセン病に関する人権問題について考えます。また、高解研夏期研修で、アイヌ問題に取り組みます。研修した内容は、文化祭で展示する予定です。
 また、昨年度から部員主催の学習会を行っています。第1回は「インターネットと人権」、第2回は「反戦・平和」、第3回は「外国文化〜モンゴル〜」でした。担当者を決めて、担当者が資料を準備し、司会とまとめも行います。部員自身の興味のある内容を取り上げるので、主体的な学習会になっていると好評です。
 外国人生徒交流会にも積極的に参加しています。本年度は、全国外国人生徒交流会の代表になり、夏の全国外国人生徒交流会の企画・運営を担当しています。
 活動内容は随時、機関誌「ひろば」で全校生に報告し、みんなで人権について考えるきっかけにしたいと思っています。
 希望者を対象に手話の学習会も行っています。昨年から嵐の「ONE LOVE」を手話で練習していました。本年度は、人権集会でその手話コーラスを披露できました。また、「高校生の手話によるスピーチコンテスト」一次審査を通過しました。二次審査は通りませんでしたが、よい挑戦ができたと思っています。
 人と人の輪を広げることができたらいいと思っています。

活動日・時間・おもな活動内容

 毎週火曜日の昼休みにお昼ご飯を食べながら、ミーティングをしています。放課後は、月1回の学習会、週1回の手話講座を行っています。年2回の人権集会の企画・運営もします。また、休日に校外に出かけることが何回かあります。高解研、Freedom編集会議、外国人生徒交流会、西和養護学校との交流等に代表者数名が参加しています。

本年度の活動の記録

 4月29日在日外国人生徒交流会参加
 5月10日人権集会…手話の歌「ONE LOVE」、人権クイズ
 5月26日異文化理解料理教室「ピビンバ」「ケーキ」
 5月31日機関誌「ひろば」18号発行
 6月 1日学習会「オバマ大統領広島へ訪問そこから伝わる思いとは」
 6月12日高解研研修・交流会参加「災害と人権」、
      高解研機関誌「フリーダム」編集会議参加
 6月14日機関誌「ひろば」19号発行
 6月16日「りんり俳句」応募
 6月17日学習会「異文化理解〜モンゴル〜」
 6月28日機関誌「ひろば」第20号発行
 7月21日学習会「ハンセン病について」
 7月24日高解研夏期研修会参加(三重方面)
      「松浦武四郎記念館(アイヌ学習)」「おかげ横町」
8月5日〜6日全国外国人生徒交流会
 8月19日西和養護学校との交流
 8月21日高解研機関誌「フリーダム」編集会議参加
 8月27日〜28日合宿(ハンセン病療養施設長島愛生園訪問)
 9月8日〜9日本校文化祭展示参加(長島愛生園、松浦武四郎記念館、
         全国外国人生徒交流会、心あたたまる言葉、人権クイズ)
 9月8日西和養護学校生徒文化祭案内
10月2日外国人生徒交流会参加
 10月11日機関誌「ひろば」21号発行
 10月21日水平社博物館見学
 10月28日学習会「アイヌ語について」
 11月13日ならサンウリム参加
 11月21日学習会「部落問題について」(奈同実践会の先生方を招いて)
12月10日高解研機関誌「フリーダム」編集会議参加
 12月13日異文化理解料理教室「ボルシチ」「ピロシキ」
 12月19日機関誌「ひろば」22号発行
1月29日高解研修研修・交流会参加「ハンセン病」
     高解研機関誌「フリーダム」編集会議参加
 2月7日人権集会…ディアボロ演技、手話の歌「ありがとう」、
          絵本「うちののりちゃん」、人権クイズ 
2月11日外国人生徒交流会参加
 2月20日機関誌「ひろば」23号発行
3月3日学習会「男女共生」
 3月18日手話ワークショップ参加(香芝市聴覚障害者協会主催)
  

  

昨年度の活動の記録

4月13日機関誌「ひろば」第10号発行
 4月21日台湾楊梅高級中學校との交流
 4月29日在日外国人生徒交流会参加
 5月12日人権集会…「花さき山」手話朗読
 5月26日異文化理解料理会(タコス、タホ、チョコレートフォンジュ)
 5月27日機関誌「ひろば」第11号発行
 6月14日高解研研修・交流会参加、高解研機関誌「フリーダム」編集会議参加
 6月25日機関誌「ひろば」第12号発行
 7月17日機関誌「ひろば」第13号発行
 7月26日高解研夏期研修会参加(神戸方面)
      「南京町」「人と防災未来センター」
 7月27、28日遠征合宿(滋賀方面)「和太鼓と愛荘町の文化」
 8月17日西和養護学校との交流
 8月23日高解研機関誌「フリーダム」編集会議参加
 9月10、11日本校文化祭展示「和太鼓と愛荘町の文化」「南京町」
   「人と防災未来センター」「在日外国人生徒交流会」「こころ温まる言葉」
10月 8日機関誌「ひろば」14号発行
11月14日西和養護学校文化祭参加
11月15日ならサンウリム参加
12月 9日機関誌「ひろば」15号発行
12月 9日異文化理解料理会(キムチ鍋)
12月 9日フィールドワーク「水平社博物館」
12月12日高解研機関誌「フリーダム」編集会議参加
 1月 8日機関誌「ひろば」16号発行
 1月26日学習会「インターネットと人権」
 1月31日高解研研修・交流会参加、高解研機関誌「フリーダム」編集会議参加
 2月11日在日外国人生徒交流会参加
 2月18日機関誌「ひろば」17号発行 
 

いままで活動の記録

機関誌「ひろば」発行
人権映画会「ゆずり葉」鑑賞
「高解研」研修・交流会参加
「水平社博物館」見学
「異文化理解講座」(調理実習)
西和養護学校訪問・交流
「ならサンウリム」参加
人権講演会講師との座談会
人権映画会「めぐみ」鑑賞
「りんり俳句」応募
「おもいやりショートレター」応募
「盲導犬訓練所」見学
「わたぼうしコンサート」ボランティア

活動風景

                     人権集会

(左から)
異文化理解料理教室
高解研夏期研修会(@松浦武四郎記念館)
ハンセン病学習会

(左から)
高解研研修・交流会「非常食作り」
講義「震災と人権」
「意見交流会」

岡山方面合宿
(左から)
愛生園見学(収容所)
愛生園見学(資料館)

文化祭での展示

水平社博物館での展示

ならサンウリム

 

ホーム > 生徒の活動 > 部活動 > 解放研
このページのトップへ このページのトップへ