ナビゲーションを飛ばして本文へ
ホーム > 卒業生のページ > 各種証明書の発行について

卒業生のページ

各種証明書の発行について

卒業証明書・成績証明書・調査書・単位修得証明書

発行できる証明書について

 香芝高校卒業生の各種証明書は本校事務室で発行します。
 発行できる書類は以下のとおりです。書類によっては卒業後発行できる期間に制限があります(学校教育法施行規則第28条)ので、ご了承ください。

  • 卒業証明書
  • 調査書
     (卒業後5年未満)
  • 単位修得証明書
     (卒業後20年未満)
  • 成績証明書
     (卒業後5年未満)

◆成績証明書・調査書については、卒業後5年以上経過し20年未満の者については学籍に関する記録と修得単位数に関する記録のみを記載し、備考欄にその旨を記載したもので発行することができます。
 卒業後20年以上経過した者は、卒業証明書で代替し、代替した旨の文書を添付することができます。

※その他、在学した期間の証明書等上記以外の証明書が必要な場合は、事務室までお問い合わせください。

手数料について

手数料として、証明書1通につき500円分の奈良県収入証紙が必要です。
※南都銀行の取扱い店舗等で購入することができます。詳しくは、こちら(奈良県公式webページ)をご覧ください。

申し込み方法について

 原則として本人が来校し手続きを行なってください。
 本人であることを確認するための書類の提示をお願いしておりますので、運転免許証または健康保険証等を持参してください。
 遠隔地に居住している場合などで来校が困難な場合には、郵送での手続きも可能です。
 なお、事前にご連絡ください。

来校による申し込み手続きについて

(1) 本校事務室窓口で「証明書交付願」に記入してください。

(2) 卒業証明書は卒業生であることを確認後ただちに発行します。

(3) 卒業証明書以外については発行までに数日を要します。後日取りに来ていただくか、返信用封筒(住所氏名を明記し、切手を添付してください)をご用意ください。

※事前に電話でお問い合わせください(平日午前9:00〜午後4:30)。発行に要する日数は4日(休日・祝日等を除く)程度です。

郵送による申し込み手続きについて

(1) 「証明書交付願」(PDF形式) PDFファイル (394KB)を印刷し、必要事項を記入してください。
  結婚等で名前の変更があった場合は、在学当時の氏名を記入してください。

(2) 次の(ア)〜(ウ)とともに本校まで郵送してください。
 (ア)手数料(証明書1通につき500円分の奈良県収入証紙を同封してください)
   ※郵送による奈良県収入証紙の購入については、こちら(奈良県公式Webページ)をご覧ください。
 (イ)返信用封筒(切手を貼付のこと)
 (ウ)本人であることが確認できる証明書(運転免許証など)のコピー

(3) 卒業証明書については本校到達の翌日、その他の証明書については4日以内に郵送します。

申し込み先について

奈良県立香芝高等学校事務室・証明書担当
(受付時間:平日午前9:00〜午後4:30)
電話番号:0745-76-6772
住所:〒639-0223 奈良県香芝市真美ケ丘5-1-53

返信用封筒について

 返信用封筒には次のとおり定形外の封筒をご用意ください。

(1) 証明書が2通までの場合
 角形3号(216×277mm)、120円切手を貼付のこと

(2) 証明書が3〜4通の場合
 角形2号(240×332mm)、140円切手を貼付のこと

(3) 速達を希望される場合は速達料金として切手280円分を追加してください。

(4) 郵便料金が不足している場合には、「不足料金受取人払」とさせていただきます。

各種証明書の取り扱いについて

 証明書は所定の封筒に厳封してお渡しします。開封したものは無効となりますので、ご注意ください。

英文の証明書について

英文の証明書も発行できます。詳細については事前に事務室までご連絡ください。作成には1週間程度を要します。

ホーム > 卒業生のページ > 各種証明書の発行について
このページのトップへ このページのトップへ