ホーム > 学校生活 > 部活動 > 合唱部

合唱部

合唱部

平成25年度 定期演奏会のお知らせ ♪

 今年も箏曲部・合唱部合同定期演奏会を開きます。

 第一部は箏曲部によるステージです。

  ○証城寺のスケルツォ
  ○ルパン三世'78のテーマ
  ○アイネ・クライネ・ナハトムジーク

 など、クラシックやアニメソング、童謡まで、様々な演奏をします。


 第二部は合唱部によるステージです。

  ○風になる
  ○みんな空の下
  ○虹の彼方に
  ○鴎
  ○NHK学校音楽コンクール課題曲「ここにいる」

  などを歌います。
 また、第二部の最初には「白雪姫」のミュージカルもあります。
 白雪姫や小人たちが女王様によって鏡の中に閉じ込められた王子様を助けに、協力しあう物語です。

練習風景 練習風景

 そして、第三部は箏曲部と合唱部、OB・OGとの合同ステージです。

  ○信じる
  ○手紙
  ○ありがとう

 を演奏します。

日程・場所は以下の通りです。

 6月22日(土)
 開場 13時00分
 開演 13時30分
 場所 大和郡山城ホール
 入場料無料です!


 日頃の成果を十分に発揮できるよう、部員一同、本番に向けて一生懸命練習しています。

 楽しい演奏会にしたいと思いますので、ぜひ会場までお越しください。

6/16 郡山高校合唱部筝曲部合同定期演奏会

演奏曲
   「郡山高校校歌」
   「チムチムチェリー」
   「ビビディ・バビディ・ブー」
   「ホールニューワールド」
   「夢はひそかに」
   「ハナミズキ」
   「Amazing Grace」
   「YELL」
   「COHORS GENEROSA」
   「そのひとがうたうとき」
   「明日へ続く道」
   「信じる」
   「ふるさと」
   「手紙」
   「Jupiter」

筝曲部の皆さんとの合同定期演奏会は昨年から始まり、今年で2回目を迎えました。
あいにくの天気の中でしたが、今年もたくさんの方々にお越しいただき部員一同心からお礼申し上げます。
郡高合唱部の長所でもあり短所でもある個性の強さゆえなかなか全員がまとまらず、
定期演奏会を行わせて頂く事ができるか不安を感じた時もありましたが、
皆で協力して無事に最後まで演奏することができ、
それぞれがまた一歩成長できた演奏会だったと思います。
来年はさらにより良い定期演奏会にするべく努力していきますので
これからも合唱部をよろしくお願いします。

4/11  郡山高校入学式

演奏曲「Happiness(嵐)」

今年の入学式でも、去年同様
吹奏楽部の皆さんと合同で嵐の「Happiness」を演奏し
新入生を歓迎しました。

3/24 大和郡山合唱フェスティバル

演奏曲「そのひとがうたうとき」

毎年参加させていただく大和郡山合唱フェスティバルは
合唱部にとって最も馴染み深い郡山城ホールでの発表です。
今年は、2011年のヴォーカルアンサンブルコンテストでも演奏した
「そのひとがうたうとき」を助っ人の方も交え歌わせていただきました。

3/1 郡山高校卒業式

演奏曲「歩いていこう(いきものがかり)」

今年の郡山高校卒業式では、いきものがかりの「歩いていこう」を
吹奏楽部の皆さんと一緒に演奏させていただきました。
先輩方を心を込めてお送りできたと思います。

2012 2/11 連合音楽会

演奏曲「Cohors generosa」
   「Adventi enek」

畝傍高校で行われた連合音楽会は、奈良県の子供から大人まで、合唱だけでなく吹奏楽や弦楽など様々な演奏を聴き、また発表し、音楽の楽しさを改めて感じることのできる数少ない機会でした。
郡高合唱部としては珍しくラテン語の歌に挑戦しました。
慣れない言語に戸惑い、一時は1曲にしたほうがいいのではないかという案も出ましたが、本番では無事2曲を歌いきることができました。
今回、他言語の歌に触れたことは、とてもよい経験になりました。

12/18 奈良県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

演奏曲「そのひとがうたうとき」

大和高田市のさざんかホールで開催されたアンサンブルコンテストに、今年も参加してきました。
アンサンブルコンテストでは、審査員の方にいかに美しいハーモニーを奏でているかを審査していただきます。
今年は1曲に絞り、助っ人の方も交えて練習を重ねました。
結果は銅賞を頂きました。

9/19 大和郡山市敬老会

演奏曲「ありがとう(いきものがかり)」
   「Hey和(ゆず)」
   「瑠璃色の地球(松田聖子)」
   「童謡メドレー」

9月19日は敬老の日ということで、郡山城ホールで開かれた敬老会に参加してきました。
J-POP3曲に加え、童謡メドレーでは人数を分け、
衣装替えをしたり、小道具を持ったりと、
耳だけでなく視覚でも楽しんでいただけるように工夫しました。
たくさんのお年寄りの方が一緒に歌ってくださり
舞台と客席が一体となったステージに出来た事と思います。

9/4~5 郡高祭

演奏曲「ありがとう(いきものがかり)」
   「瑠璃色の地球(松田聖子)」
   「Hey和(ゆず)」

台風の影響で延期となり、警報が発令されている中での郡高祭だったにもかかわらず
多くの方々が聴きに来て下さり、とても嬉しかったです。
今回は3曲ともJ-POPということで、親しみを持って頂けたかなと思います。

8/11 NHK全国音楽コンクール 奈良県大会

演奏曲  課題曲「僕が守る」
     自由曲「俵積み唄」

合唱部の1年間の活動の中で最も大きな大会といえるこのコンクール。
助っ人さんを含め20人前後で参加しました。
残念ながら賞を取ることはできませんでしたが、
本番では、全員で力を合わせ歌うことの楽しみを改めて感じました。
コンクールを終え、ここで引退となる三年生にも、
これからも活動を続けていく一、二年生にも思い出に残る最高の舞台でした。

8/4~6 全国高等学校総合文化祭

演奏曲「空」
   「たましいのスケジュール」

二年生3人で、福島県で開催された「第35回全国高等学校総合文化祭 合唱部門」に
「奈良県選抜女声合唱団」の一員として参加してきました。
福島県ということで、震災のこともあり毎年70人程の大人数合唱団になるはずが
今年は13人という少人数になってしまいました。
しかし本番では、少人数だからこそできるチームワークと美しく繊細なハーモニーで
福島の皆さんをはじめ、多くの方々に思いが伝わったかなと思います。

6/12 郡山高校合唱部・箏曲部合同定期演奏会

演奏曲「HEIWAの鐘」
「鴎」
「おんがく」
「きみ歌えよ」
「SAKURA」
「ヒスイ」
「僕が守る」
「信じる」
「手紙」

今年もやってきました、定期演奏会!
今回は、本校箏曲部さんとの合同演奏会です!
恒例となっているミュージカルは、箏曲部さんの演奏を劇中に取り入れただけでなく、
劇中歌をすべてオリジナルのものとしました。
会場にいらっしゃった皆様に、楽しんでいただけたようでなによりです。

最後には、OBGの先輩方、そして、箏曲部のみなさんと一緒に、
アンジェラ・アキさんの「手紙」を演奏しました。

あいにくの天気でしたが、たくさんの方々にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

2011 3/26 大和郡山合唱フェスティバル

演奏曲「おんがく」
 「トロイメライ」
 「きみ歌えよ」

合唱部、またまた地元に参上です!
やまと郡山城ホールで開催された、
第6回大和郡山合唱フェスティバルに参加してきました!
今回の演奏曲、「トロイメライ」は、
シューマン作曲のピアノ曲をハミングで歌う、というもので、
ハミングのみでの演奏は初めてだったので、緊張しました…。
演奏後、司会の方に「若いっていいですね~」と言われ、
ちょっと気恥ずかしい合唱部でした。

12/19 奈良県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

演奏曲「おんがく」
 「きみ歌えよ」

12月19日(日)は、Nコンなどでおなじみのさざんかホールで開催された、
第4回奈良県ヴォーカルアンサンブルコンテストに参加してきました!
前回は二年生と一年生に分かれての参加でしたが、
今回は全員でひとつのグループとして出場です。
2曲を歌いきった結果、銅賞をいただきました!

11/14 近畿高等学校総合文化祭 合唱部門

演奏曲 「古の君へ」
 「夢」
 「ハレルヤコーラス」

11月14日は、恒例となった近畿高等学校総合文化祭、
略して近総文の合唱部門発表の日です!
近畿中の合唱部が集まるだけあって、さすがに盛り上がり方が違いますね!
近総文の最後には、オーケストラのみなさんと一緒に、
ヘンデル作曲の「ハレルヤ」を演奏しました!
オーケストラの伴奏で歌う、なんて経験ができるのも、
近総文ならではです!

大和郡山市敬老会

9/20 

演奏曲 「小学唱歌メドレー~子供の四季~」
     「とむらいのあとは」
     「愛をこめて花束を」
     昭和ヒットメドレー 「恋のバカンス」
                「高校三年生」
                「真っ赤な太陽」

我らが郡高の地元、大和郡山市の敬老会に参加してきました!
今回は、三十分という私たちにとってめったにないロングステージでした。
と、いうことで、今回は少し趣向を変えて、郡高祭の三曲に加えて、
部員九人を三グループに分け、「昭和ヒットメドレー」と称して、
各々一曲ずつ、計三曲を加えた、全六曲を演奏しました。
大きなホールでの演奏で緊張しましたが、
たくさんの方に聴いていただき、私たちもしっかりと楽しむことができました!

郡高祭

9/3・9/4 

演奏曲 「小学校唱歌メドレー~子供の四季~」
     「とむらいのあとは」
     「愛をこめて花束を」

毎年恒例、郡高祭での合唱ステージは、
二年生中心となった合唱部の初ステージでもあります。
三日、四日共に、たくさんの方々に来ていただきました。
本当にありがとうございました!

NHK全国学校音楽コンクール

8/12

演奏曲 課題曲「いのち」
     自由曲「恋唄・空」

三年生にとって最後となるこのコンクール。
この日のために、部員一同、一丸となって練習してきました。
残念ながら賞をとることはできませんでしたが、
今まで練習してきた日々は、部員みんなの心に残っていくことでしょう。
また、今まで一緒に活動してきた、三年生の先輩方もこの日をもって引退となりました。
これからは私たち二年生を主として活動していくこととなります。
皆様、これからも郡高合唱部をよろしくお願いします!

全国高等学校総合文化祭

8/1~8/3  
演奏曲 「F」
     「とむらいのあとは」



八月一日から八月三日まで、二年生+三年生男子の計八人で
宮崎県で開催された「第34回全国高等学校総合文化祭合唱部門」へ
「奈良県選抜混声合唱団」の一員として参加してきました。
今回演奏した二曲は、共に、信長貴富先生による作曲です。
特に「F」は、今回、光栄にも私たちが初演をさせていただきました!
当日はたくさんの方々に聴いていただけただけでなく、他県の高校生のみなさんの
演奏も聴くことができ、また、交流会でも、全国の同じ合唱部員の仲間たちと
大いに盛り上がりました!

第3回定期演奏会

06/11(金)
第1部

校歌
浪漫飛行
風になる
魔法の料理~君から君へ~
てぃんさぐぬ花
I will follow him "Chariot"
ロマンチストのぶた
棗のうた

学年合唱や男声合唱といった少人数での合唱が多かった第1部は、少し聞き取りにくかった部分もあるかと思いますが、楽しい舞台にできたのではないかと思います♪


第2部

郡高版 オズの魔法使い

原作とは大きく外れていましたが(笑)、笑いあり・涙あり(!?)のミュージカルに仕上がっていたと思います☆
アドリブが多かったのは申し訳なかったと思っておりますorz


第3部

44わのべにすずめ
恋唄・空
いのち
聞こえる
手紙~拝啓、十五の君へ~

合唱曲を中心にお送りしました。『聞こえる』『手紙』はOBGと共に総勢29人で歌いました。
アンコールをいただけたこと、嬉しく思います!!


今回は平日に開演という、来ていただきにくい条件にも関わらず、多くの方がいらしてくださいました。
本当にありがとうございました!! また来年も定期演奏会を開けるよう、部員一同頑張っていきますので、ご支援のほどよろしくお願いしますm(._.)m

大和郡山合唱フェスティバル

03/27(土)
大和郡山合唱フェスティバルに参加しました。
44わのべにすずめと恋唄・空を歌いました。
この2曲は難しいうえに、今回は練習時間が短かったので、挫折しかけましたが、
なんとか皆さまの前で歌うことができて良かったです。

平成21年度ラストの舞台で成功を収めることができました。
平成22年度も郡高合唱部をよろしくお願いいたします。

近畿総合文化祭

NHK全国学校音楽コンクール 11/23(月)
 京都パルク城陽で行われた 近畿総合文化祭 合唱部門に奈良県混声合唱団として出場しました。
 県総文から共に歌ってきた総勢104人で歌うのもこの舞台が最後となり、感慨深いものがありました。
この秋で多くの他校の合唱部員と仲良くなることができ、友人として、またライバルとして、奈良県全体の合唱力を上げていきたいと思います。

奈良県総合文化祭

NHK全国学校音楽コンクール 11/07(土)・21(土)
 マルベリーホール・奈良文化会館で行われた 奈良県総合文化祭 合唱・器楽部門・総合部門に参加しました。
郡山高校として“YELL”,“遠い日の歌”、混声合唱団として“Ave maris stella”,“Ave maris
stella~花も花なれ 人も人なれ~”出場生徒全員で“ハレルヤ”を歌いました。
 インフルエンザの影響で、出場できない部員もいて大変でしたが、無事終えることができました。
 “ハレルヤ”では、大合唱・オーケストラ演奏で歌うことができ、貴重な体験となりました。

郡山高校文化祭

08/29(土),30(日)に郡山高校文化祭で講堂で歌いました。
~曲目~ ・SMILY ・Jupiter ・聞こえる
ポップスから合唱曲まで、幅広い曲目でお送りしました。
今年は去年よりも多くの方に聞いていただき喜んでいます!
ぜひ来年も聞きに来てください!

NHK全国学校音楽コンクール 奈良県大会

NHK全国学校音楽コンクール 08/20(木) NHK全国学校音楽コンクール 奈良県大会に、助っ人の方たちを含めた28人で 出場しました。課題曲"あの空へ~青のジャンプ~" 自由曲"狩俣ぬくいちゃ"の2曲を歌いました。そして!! なんと!!
合唱部再始動後、初の銀賞をいただきました!!
嬉しさのあまり、涙する人が続出。本当に嬉しかったです!!
応援してくださった方々、ありがとうございました!これからも頑張っていきま すので、郡高合唱部をよろしくお願いします。

▲このページの先頭へ