ホーム > 学校生活 > 部活動 > 筝曲部

筝曲部

箏曲部

部員数・活動場所

部員 3年12人、2年10人、1年17 人 
活動場所 冠山学舎 校友会館2階
活動日  月・水・木の放課後

3月30日(水)、「大和郡山お城まつり」で演奏しました。

第56回大和郡山お城まつりに参加しました。お箏の技法などの解説を挟みながら、「箏五重奏曲 三つのフェスタルバラード第一楽章市のおもいで」、「ジュピター」、「ルパン3世78のテーマ」、「剣の舞・カノン」、「箏四重奏曲」を演奏しました。聞きに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

 

3月30日(水)、「大和郡山お城まつり」に参加します。

第56回大和郡山お城まつりにて演奏します。ぜひ、聞きに来てください。

 日時:3月30日(水) 13時30分~(小一時間程度)
 場所:やまと郡山城ホール エントランスホールにて

2月11日(木・祝)、かんざん園で箏の演奏をさせていただきました。

社会福祉法人協同福祉会かんざん園を訪問しました。
クラッシックやポップス、童謡などを聞いていただきました。懐かしい歌謡曲や童謡を一緒に口ずさみながら、楽しいひとときを過ごすことができました。参加してくださった入所者の皆さん、ありがとうございました。



第30回奈良県高等学校総合文化祭日本音楽部門(コンクール)が終了しました。

箏曲で10校、津軽三味線で1校、雅楽で3校が演奏しました。どの学校も渾身の演奏を披露するなか、郡山高校箏曲部は、一条高校、天理高校第二部とともに優秀校として表彰されました。
                 
 優秀校(出演順)
    郡山高等学校(箏曲) 「二つの幻想」  山本邦山 作曲 
    一条高等学校(箏曲) 「Sarah~過ぎゆく時~」 吉崎克彦 作曲 
    天理高等学校第二部(雅楽)  「太平楽」

第30回奈良県高等学校総合文化祭日本音楽部門(コンクール)に向けて頑張っています!

標記大会(吟詠剣詩舞部門、郷土芸能部門との3部門共同開催)が、10月31日(土)、午後1時30分より、いかるがホール(斑鳩町興留)にて開催されます。来年の全国大会につながるコンクールでもあるこの大会に向けて、部員一同、全力で練習に取り組んでいます。ぜひ、聞きに来てください!

                 



*第30回奈良県高等学校総合文化祭日本音楽部門  10月31日(土)13時30分~
                       いかるがホールにて

*奈良県三曲協会 第28回箏曲尺八定期演奏会にて演奏させていただきます。
 10月25日(日)11時開演 奈良県文化会館国際ホールにて  

2015郡高祭で演奏しました。

1、2年生27名で、次の3曲を演奏しました。1曲目は全員でジブリ映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」、2曲目は1年生だけでNHK朝ドラ「ごちそうさん」のオープニングテーマであったゆずの曲「雨ノチ晴レルヤ」、最後は2年生による山本邦山作曲の「二つの幻想」でした。聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
                 



第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀 びわこ総文」日本音楽部門での演奏を終えました。

7月31日、本番での演奏を無事に終えました。練習を重ね、みんなで創りあげてきた音を表現できたのではないかと思います。

この大会を最後に3年生が引退しました。これからは2年生が中心となって、10月31日の奈良県高等学校総合文化祭日本音楽部門での演奏に向けて、練習に励んでいきます。
                 



第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀 びわこ総文」日本音楽部門が始まりました。

7月29日、リハーサルが行われました。郡山高校箏曲部も「春の詩集」を演奏しました。リハーサル終了後は、部員みんなで本番に向けて反省点などを確認しあいました。本番の演奏は、7月31日16時45分から。今までの練習してきたすべてを出し切れるように頑張ります。
                 



今日のリハーサルには、奈良県教育委員会の吉田教育長さんが激励に来てくださいました。

第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀 びわこ総文」日本音楽部門に出演します。 

7月31日(金)~8月1日(土)に、びわこホールにて開催されます。郡山高校箏曲部は、7月31日(金)の午後のプログラムに出演します。現在、部員一同、この舞台に向けて、一生懸命取り組んでいます。

平成26年度活動報告

今年も全国大会や県大会などいろいろな活動を行いました。
 7月30日(水)第38回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門茨城大会
         於 牛久市中央生涯学習センター
         演奏曲 沢井忠夫 作曲 「千鳥幻想」
  
 11月15日(土)第29回奈良県高等学校総合文化祭日本音楽部門
         於 斑鳩町 いかるがホール
         演奏曲 牧野由多可 作曲 「春の詩集」
         審査の結果、優秀賞をいただきました。  
           
 

茨城での全国大会風景(リハーサル)
茨城全国大会での記念撮影
郡高祭(文化祭)での演奏
平成27年1月17日かんざん園でのボランティア演奏の風景

平成24年度の活動報告

今年も全国大会や文化交流などいろいろな活動を行いました。
 8月11日(土)第36回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門富山大会
         於 射水市高周波文化ホール
         演奏曲 牧野由多可 作曲 「花舞」
 8月23日(木)モンゴルと日本の青少年による文化交流コンサート
         於 大和郡山市 やまと郡山城ホール 
 11月17日(土)第27回奈良県高等学校総合文化祭日本音楽部門
         於 斑鳩町 いかるがホール
         演奏曲 牧野由多可 作曲 「花舞」
         審査の結果、優秀賞をいただきました。  
           
 

富山での全国大会風景

  
           
 

文化交流会の様子

平成23年度の活動報告

3月28日(水)、大和郡山市お城まつりのイベントの一環として、やまと郡山城ホール玄関ロビーにて演奏会を行いました(13:30~14:30)。「マルマルモリモリ!」「ルパン三世のテーマ」「ジュピター」「カノン」「剣の舞」「花舞」を演奏し、たくさんの方々に聞いていただくことができました。演奏の合間に設けたお琴の体験コーナーでは、参加者の皆さんと部員で「チューリップ」を合奏しました。今後も色々な機会を通してたくさんの人に琴の音色を届けたいと思います。

3年生が卒業し、1年生2年生は新たな目標に向かって日々練習に励んでいます。
 
 ◆平成24年8月に富山県で開催される第36回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門に奈良県代表として参加することになりました。日本音楽部門は11日~12日に射水市高周波文化ホールで開催されます。県代表にふさわしい演奏ができるように練習に力を入れています。
 ◆3月28日(水)に大和郡山市お城まつりのイベントの一環として、やまと郡山城ホール玄関ロビーにて演奏します(13:30~14:30の予定)。

11月20日(日)栗東芸術文化会館さきら(滋賀県)大ホールにて、第31回近畿高等学校総合文化祭日本音楽部門が開催されました。郡山高校箏曲部は奈良県代表として参加し、1、2年生22名で「幻想的二章」(水野利彦作曲)を演奏しました。
                 



11月12日(土)いかるがホール大ホールにて、第26回奈良県高等学校総合文化祭 日本音楽・吟詠剣詩舞・郷土芸能部門が開催されました。

 *結果 優秀賞(3校・出演順) 育英西高等学校「時鳥の曲」(楯山検校 作曲)
                 郡山高等学校 「幻想的二章」(水野利彦作曲)
                 天理教校学園高等学校 雅楽「青海波」



10月10日(月・祝)奈良県立教育研究所にて開催された、わくわくまなびフェスタに参加しました。ロビーでの演奏(午前と午後の2回)と来場した子どもたちに箏の体験教室を行いました。

6月12日(日)やまと郡山城ホールにて、第4回合唱部・第1回箏曲部合同定期演奏会を開催しました。

平成21年度の活動報告

3月31日

黒テキスト 「大和郡山お城まつり」に参加し、やまと郡山城ホールエントランスで演奏しました。

3月17日

かんざん園にて演奏させていただきました。
普段演奏している曲に加え、「春の小川」、「ふるさと」、「おぼろ月夜」といった唱歌を演奏し、入所者の方々にも歌っていただきました。

11月7日

第24回奈良県高等学校総合文化祭 日本音楽・吟詠剣詩舞・郷土芸能部門に参加し、優秀賞をいただきました。

9月23日

大和郡山市の交通安全市民決起大会にて、演奏させていただきました。

8月29日・30日

文化祭で、「剣の舞」「ハナミズキ」「春の詩集」の三曲を演奏しました。
初舞台の1年生も一生懸命頑張りました。

8月1日

全国高等学校総合文化祭三重大会 日本音楽部門に奈良県代表として出場し、長沢勝俊作曲「箏四重奏曲」を演奏しました。
緊張しましたが、他校の質の高い演奏を聞くことができ、貴重な経験ができました。

6月13日

井上令節追善演奏会(於 学園前ホール)に出演させていただき、2年生全員で「箏四重奏曲」(長沢勝俊作曲)を演奏しました。
(故井上令節先生は、郡山女学校および郡山高校に箏曲部講師として、ご指導に当たられていました。現箏曲部講師の河崎令穂先生が師事されていた先生です。)

4月17日

新入生の対面式にて、2、3年生全員で「ジュピター」と「となりのトトロ」を演奏し、3年生が「石筍」を演奏しました。
(左に画像が表示されます・右にテキストを入力します)

▲このページの先頭へ (0KB)