ホーム > 学校生活 > 部活動 > 山岳部

山岳部

山岳部

眼に甘き山は

 「安全で、明るく楽しく激しい登山」をモットーに、毎月近郊の山で郡高のマウンテンボーイズ&ガールズが活動しています。(たまには、ちょっと遠くて高い山にも出かけています。)
 高体連の登山専門部にも加盟し、登山大会などの行事にも参加しています。
現在12年連続インターハイに出場中です。女子部も復活し、昨年8月には滋賀県・高島トレイルで開催されたインターハイ登山大会に男女そろって連続出場しました。
 途中入部も歓迎、山岳部に入部して楽しく有意義な高校生活を送ってください。山の楽しみ方はさまざまです。とにかく山へ、山を全力で楽しみましょう!

山岳部の活動について

普段の練習は?

基礎的な体力トレーニングと次に行く山の研究・計画書作り、インターハイ予選に向けての天気図など登山知識の学習などです。合宿やインターハイ予選の直前以外は比較的早く終了し、学習時間は確保します。

週末の活動は?

月に2回~3回程度の山行を行います。
連休などにはテント泊で“ちょっといい山”に出かけます。
このホームページの2008年度以降の活動記録を参考にしてください。
したがって休みの週末もあります。

メインイベントは?

夏休みの「夏山合宿」です。
北アルプス(長野・岐阜・新潟)や八ヶ岳(長野) 白山(石川)などに出かけますが、部員の力に見合ったコースを設定し、楽しく・安全な山登りを行っています。
キャンプ地ではみんなで作る食事や満天の星空も楽しみです。
また春の大型連休・秋の連休・春休みなどにも合宿を行ない、それぞれの季節の山の魅力を味わっています。
また、頑張ればインターハイに出場可能です。
2015年は滋賀県・箱根での大会に参加、全国大会の経験と全国の山仲間との交流は貴重な経験になりました。

装備などは?

普段使う個人装備(登山靴・雨具・ズボン・シャツなど)以外はクラブにあります。

山岳部は体育系クラブですが、文化系クラブの要素を含んだ「ハイブリッド・クラブ」です。
最初はほぼ全員が未経験者ですが、山行を重ねてステップアップしていきます。
文化系クラブとの兼部をしている部員もいます。特別な運動能力もいりません。歩ければ大丈夫。運動が好きな人・自然が好きな人・旅行が好きな人の入部を待っています
みんなで楽しい山歩きをしましょう!

活動の履歴

▲このページの先頭へ