分  野  別  発  表(会場1〜4)

   

会場 1

会場 2

会場 3

会場 4








22




(木)












 



13:00



14:00
 

総合的な学習の時間

教育相談

障害児教育

家 庭

 豊かな人間性をはぐくむ国際理解教育の指導


長期研修員
中 村 正 哉

 教育相談を生かした子どもへの支援
自己肯定感をはぐくむために

長期研修員
西 村 俊 子

 知的障害養護学校における交流教育の在り方


長期研修員
山 本 政 巳

 生活に生きてはたらく力をはぐくむ学習指導 −ディベートを取り入れた家庭科の授業−

県立生駒高等学校
     木 戸 里 見



14:00



15:00
 

総合的な学習の時間

教育相談

障害児教育

図画工作

総合的な学習の時間の進め方
   


五條市立五條東中学校
吉 本 和 弘

 教育相談を生かした子どもや保護者への支援
−登校し始めた子どもへの支援−

県立奈良商業高等学校(定)
窪 田 浩 昭

 一人一人の課題に即した個を生かす指導 −コミュニケーションの広がりを目指して−

県立奈良養護学校
甲 元 敦 子

 生涯学習につながるスケッチ指導の在り方  
−こころにおもいをえがこう−

   香芝市立鎌田小学校
     森 脇 睦 美



15:00



16:00
 

総合的な学習の時間

教育相談

障害児教育

技術・家庭

総合的な学習の時間の進め方



県立五條高等学校
泉  弘 晃

 教育相談の機能を生かした子どもへの支援−子どもの心に寄り添う教育相談体制作りに向けて−

長期研修員
和 田 光 正

 一人一人の課題に即した個を生かす指導
−職業的発達を願って−

県立高等養護学校
藤 田 弘 史

 主体的に学習する力をはぐくむ指導


上牧町立上牧第二中学校
福 仲 慎 司
 














 

 
26


 

(月)


 



















 



10:00



11:00
 

総合的な学習の時間

教育相談

障害児教育

家庭教育

 自分さがしの旅につながる総合的な学習の時間
           

長期研修員
暮 橋 雅 之

 教育相談の考え方を生かした子どもへの支援
−子どもの心と言葉に寄り添って−

長期研修員
天 野 知津代

 障害児への音楽療法の活用の在り方


長期研修員
高 梨  博

 子どもの心の育成にかかわる学校と家庭の連携 −養護教諭から保護者へのアプローチ−

長期研修員
上 村 陽 代



11:00



12:00
 

総合的な学習の時間

教育相談

障害児教育

家庭教育

 生きる力をはぐくむ総合的な学習の時間の創造
           

長期研修員
芝 田 瑞 也

 教育相談の機能を生かした保健室からの支援


長期研修員
安 田 法 子

 通常の学級に在籍する学習障害児等への支援


長期研修員
西 邨 仁 志

 時代の変化に対応した家庭教育の創造 −家庭との連携を深め幼稚園での生活習慣の見直しをすすめるために−
王寺町立王寺南幼稚園
豊 田 賀世子



13:00



14:00
 

総合的な学習の時間

教育相談

体 育

音 楽

総合的な学習の時間の進め方



安堵町立安堵中学校
増 田 周 三

 教育相談を生かした子どもや保護者への支援
−家庭訪問による支援−

大和高田市立高田小学校
岡 本 裕 行

 どの子もやる気にさせる学習指導      
−ソフトバレーボールの学習を通して−

斑鳩町立斑鳩西小学校
清 水 宏 純

 音楽活動への意欲を高める学習指導     
−クラスコンサートをしよう−

県立高田高等学校
西 田 実 子

 

14:00



15:00
 

総合的な学習の時間

幼児教育

国 語

音 楽

総合的な学習の時間の進め方



県立香芝高等学校
中 澤 隆 志

生きる力をはぐくむ遊びの創造
−幼児の言葉を豊かにするための援助の工夫−

奈良市立飛鳥幼稚園
増 井 啓 子

伝え合う力をはぐくむ学習指導
−職場体験の思いを語ろう−


奈良市立伏見中学校
東 畠 智 子

 音楽活動の楽しさを体験する歌唱指導の工夫 


研究指導主事
有 本 明 生



15:00



16:00

 

生 活

幼児教育

国 語

外国語

 活動・体験の連続発展を図る学習指導    
           

天理市立櫟本小学校
森 川 眞美子

 

生きる力をはぐくむ遊びの創造
    −行事活動を通して−
           

天理市立二階堂幼稚園
冨 江 朋 子

 

伝え合う力をはぐくむ学習指導
−本のおすすめポイントを書くことを通 して−

県立平城高等学校
藤 本 幸 代

 

 実践的コミュニケーションの力を養う指導法 
−プレゼンテーション活動を通して−

斑鳩町立斑鳩南中学校
滝 井 啓 彰

 
 

分野別発表5〜8へ