なら"先生の蔵” 〜授業のための教材・教具集〜  教科等に関するリンク集 本文へジャンプ
県内博物館・資料館のリンク集

<人文科学系(歴史・文化・美術等)>

■県立

県立橿原考古学研究所付属博物館

 奈良の歴史が分かるような県内遺跡から出土した埋蔵文化財資料が展示されている施設。
 展覧会、常設展示の案内。小・中学校の勉強室では、各種の「楽しみながら学べる!ワークシート」がダウンロードできる。学校向けの各種プログラムの案内をしている。

県立橿原考古学研究所

  奈良県の遺跡、発掘情報、研究所出版物等の情報を掲載。

県立民俗博物館

 県内各地の民俗資料が展示されている施設。
 常設展、企画展、その他刊行物目録等を掲載。

県立万葉文化館

 万葉の時代の歴史文化や暮らしが体感できる。人形や映像等の資料が展示されている施設。
 展覧会・イベント・講座の紹介。万葉集に関する情報を掲載。

県立美術館

 江戸時代を中心とする絵画や奈良県出身の現代作家の作品等が展示されている施設。(特別展は展覧会ごとに異なる展示)
 展覧会・イベント・所蔵品コレクション等の情報を掲載。

平城京歴史館

 平城京の歴史や文化に関する資料が展示されている施設。
 平城宮跡のみどころ、平城宮跡を知ろう等の情報を掲載。平城楽習パックの紹介や平城京歴史館ワークシートのダウンロード等、学校向けの情報も掲載。

■独立行政法人


奈良国立博物館

 仏教美術を中心とする彫刻、絵画、工芸の名品が展示されている施設。
 展示品、講座・催し物の案内、名品ギャラリー、アーカイブズでは、画像データベース、研究紀要・刊行物の紹介がされている。

奈良文化財研究所

 刊行物の紹介。平城宮跡資料館、第一次大極殿、遺構展示館、藤原宮跡資料室、飛鳥資料館等へリンクしている。

■市町村立他


香芝市二上山博物館

 二上山の噴火によって産出された三つの石(サヌカイト・凝灰岩・金剛砂)と人びとの暮らし等が展示されている施設。
 体験講座、公開講演会、シンポジウムなどの案内の他、館内配布のパンフレット、展示解説シートがダウンロードできる。「二上山と3つの石」パンフレット等の情報を掲載。

葛城市歴史博物館

 葛城市を中心とした考古・歴史資料や近代の民俗資料が展示されている施設。
 展覧会の案内、刊行物等の情報を掲載

唐古・鍵考古学ミュージアム

 展示や刊行物の案内。「展示品紹介」では「ミュージアムコレクション」(常設展示の解説シート)の他、小中学生用の唐古・鍵遺跡の解説、町内の遺跡と文化財等の情報を掲載

歴史に憩う橿原市博物館

 平成26年4月1日開館予定

おおくぼまちづくり館

 まちづくりの歩み、人権学習についての資料が展示されている施設。
 まちづくりの歩みや体験講座等の情報を掲載

吉野歴史資料館

 展示や催し物の案内の他、教室型プログラム「ようこそ資料館」、散策型プログラム「てくてく資料館」、訪問教室「お届け資料館」の紹介等の情報を掲載。

なら工藝館

 イベント・工芸教室等の紹介。一刀彫、陶芸など奈良の工芸品等に関する情報を掲載。

市立五條文化博物館

 五條の文化や歴史に関する資料が展示されている施設。
 五條市の歴史と文化を紹介する展示やイベント、講座、五條市の歴史等の情報を掲載。

財団法人 郡山城史跡・柳沢文庫保存会

 柳沢文庫所蔵品図録、常設展の案内等の情報を掲載。

水平社博物館

 水平社をはじめとした人権問題歴史資料が展示されている施設。
 展示室の案内等の情報を掲載。

古都飛鳥保存財団高松塚壁画館

 高松塚古墳壁画の模写、石室内部模型、出土品の模造品が展示されている施設。
 展示室の案内、高松塚古墳の情報等を掲載

天理大学附属天理参考館

 世界各地の生活文化資料、考古美術資料が展示されている施設。
 展示室の案内、イベント、ワークショップ等の情報を掲載。参考館セレクションは、所蔵品の一部を「世界の生活文化」、「世界の考古学」の分野別、また地域別にみることができる

帝塚山大学附属博物館

 考古、民俗、歴史、美術資料や古代朝鮮半島の瓦等が展示されている施設。
 展示、公開講座等の情報を掲載。デジタル博物館は、所蔵品の一部を「考古」、「民俗」、「美術」の分野別にみることができる

<自然科学系>

■県立

うだ・アニマルパーク

 動物とのふれあい、畜産物加工等が体験できる施設。
プログラム催し物の案内(レギュラーイベント、ワンだふるタイム、月例イベント、お楽しみイベント)、「いのちの教育プログラム」の紹介、モデル校募集案内等の情報を掲載。

天川村洞川エコミュージアムセンター

 大峰山系の自然と文化についての資料が展示されている施設。
 施設の紹介等の情報を掲載。

馬見丘陵公園館

 馬見丘陵の古墳や自然についての情報を掲載。

■市町村立他

橿原市昆虫館

 昆虫と自然や人との関わりについての資料が展示され、放蝶温室等がある施設。
 昆虫館の飼育日記、「虫いっぱいの里山事業」の紹介、昆虫館だよい「Darwin」等の情報を掲載。

橿原市立こども科学館

 遊びを通した科学体験ができる施設。展覧会・イベント等の情報を掲載。

森林科学館

 自然と生き物の関わりについての資料が展示されている施設。
 施設の紹介、関連行事等の情報を掲載。

山幸彦のもくもく館(川上村林業資料館)

 吉野林業の歴史や吉野杉の特徴についての資料が展示されている施設。
 施設の紹介、関連行事等の情報を掲載。

大塔コスミックパーク星の国

 プラネタリウム、天文台等がある施設。
 施設の紹介等の情報を掲載。

森と水の源流館

 川上村の特色、自然についての資料が展示されている施設。源流体験が開催されている。
 施設の紹介、イベント、体験プログラム等の情報を掲載。
上記以外にも、県内及び近隣府県には児童生徒が学習を進める際に効果的な施設等が多数存在しています。