奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

分 類 年度 研究主題 キーワード
 道徳教育 H25 道徳の時間における情報モラルの指導の在り方  情報モラル、情報社会の倫理、匿名性、道徳の内容項目(勇気・礼儀・友情) 
 道徳教育 H21 規範意識を高める道徳教育の在り方 プロジェクト研究
 道徳教育 H20 魅力的な道徳の授業を進める指導の工夫
  −地域の素材を生かした道徳資料の開発−
道徳の時間、新学習指導要領、地域の素材、自作資料
 道徳教育 H19 子どもが主体的に取り組む道徳の時間の指導 道徳の時間、主体的、問題意識、体験活動、響き合い
 道徳教育 H19 体験活動を生かした子どもの心に響く道徳の授業
−豊かな勤労観や生命を尊重する心の育成を核として−
勤労観、生命尊重、体験活動を生かした道徳の授業、指導の工夫
 道徳教育 H19 魅力的な道徳の授業を進める指導の工夫 道徳の時間、話合い活動、体験活動
 道徳教育 H18 道徳教育及び道徳の時間の充実に向けて 道徳教育、道徳の時間、全体計画、道徳資料、発問
 道徳教育 H18 魅力的な道徳の授業を進める指導の工夫
−板書の工夫を中心に−
道徳教育、道徳の時間、板書、道徳的価値の自覚
 道徳教育 H17 道徳の時間の評価の在り方と工夫 道徳教育、道徳の時間、評価、指導と評価の一体化、共感的理解
 道徳教育 H17 子どもたちの心に響く道徳教材
−道徳番組の活用を通して−
視聴覚教材、心に響く道徳教材、道徳番組
 道徳教育 H17 魅力的な道徳の授業を進める指導の工夫
−生徒の心に響く道徳の時間を目指して−
道徳の時間、道徳的価値の自覚、話合い活動、発問の工夫、板書の工夫
 道徳教育 H16 心に響く道徳の時間の指導の工夫 道徳教育、道徳の時間、主体的な学習、ねらい、発問
 道徳教育 H16 共に考え合う道徳の授業づくり
−豊かな体験と道徳授業について−
道徳教育、道徳の時間、コミュニケーション力、表現力、受容力、自己理解

  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜