本文へジャンプ
奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

 分 類 年度 研究主題 キーワード
  教科教育
 (外国語)
H25 英語の授業における生徒の読みを深める効果的な発問の在り方
−事実発問と意見発問の有効性の検討から−
 
深い読み、推論、意見発問、事実発問 
  教科教育
 (外国語)
H25 英語の授業における教材・教具の開発
−英語の授業を好きにさせるワークシート−
 
ワークシート、学習意欲、言語活動、オールイングリッシュ 
 教科教育
 (外国語)
H24 DVD教材「十二支のお話」の開発と実践
−動詞を含む表現のtoken frequencyとtype frequencyに着目して−
DVD教材、Teacher Talk、トークン頻度(Token Frequency)、タイプ頻度(Type Frequency)、構造化されたインプット(Structured Input)、フォーカス・オン・フォーム(Focus on Form)
 教科教育
 (外国語)
H24 「話すこと」に焦点を当てたコミュニケーション活動の指導と評価 −CAN−DOリストの活用を通して− 新学習指導要領、話すこと、CAN-DOリスト、指導と評価の一体化
 教科教育
 (外国語)
H23 教員の英語使用により生徒の言語活動を促進する授業展開の工夫 コミュニケーション、インタラクション、タスク活動、アウトプット活動
 教科教育
 (外国語)
H22 スラッシュ・リーディングを用いた速読指導 スラッシュ・リーディング、読解速度、読解効率、意識の変化
 教科教育
 (外国語)
H17 英語教育における指導・評価計画の在り方
−4領域を有機的に伸ばす指導についての考察−
英語活動、4領域の活動、指導計画、評価計画
 教科教育
 (外国語)
H16 使う、親しむ、身に付く英語の指導
−実践的コミュニケーション能力を伸ばすreadingの指導法−
実践的コミュニケーション能力、繰り返し読み、音読、速読
 教科教育
 (外国語)
H16 使う、親しむ、身に付く英語の指導
−選択教科における単元の計画と授業の工夫−
実践的コミュニケーション能力,海外旅行,シミュレーション
 教科教育
 (外国語活動)
H20 小学校における英語活動の指導の在り方
−高学年におけるプロジェクト型英語活動について−
高学年の児童、コミュニケーションへの積極的な態度、プロジェクト型の英語活動
 教科教育
 (外国語活動)
H19 小学校における英語活動の指導の在り方 プロジェクト研究
 教科教育
 (外国語活動)
H18 小学校における英語活動の在り方
−小学校「早期英語教育」推進事業を通して−
コミュニケーション、早期英語教育

  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜