奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

 分 類 年度 研究主題 キーワード
 教科教育
 (音楽)
H20 生徒の興味・関心を高める音楽科の指導 発見、記譜法、コードネーム
 教科教育
 (音楽)
H17 「生きる力」を育てる音楽教育 出会い、文化遺産の伝達、カタルシス、癒し、感性、生きる力
 教科教育
 (音楽)
H16 日本の伝統音楽と音楽科の授業
−「心に響く日本の音色」をどう扱うか−
「〜で…」、教育流方式と伝承的方式、絶対音感、移動ドと固定ド
 教科教育
 (音楽)
H16 鑑賞の充実と育てる資質・能力
−鑑賞ワークシートの視点を考える−
鑑賞の資質・能力、ワークシート、信頼性のある評価
 教科教育
 (音楽)
H16 主体的に活動する力をはぐくむ学習指導
−自分たちのハーモニーをつくろう−
探求、工夫、協力、表現
 教科教育
 (音楽)
H16 自ら体験し、生きる力を育てる学習指導
−音楽の時間は楽しい!−
楽しい、大好き、やってみたい

 分 類 年度 研究主題 キーワード
 教科教育
 (図画工作・美術)
H23 学習意欲を高めるための図画工作・美術科の基礎・基本 学習意欲の向上、発達段階、基礎・基本、達成感、試行錯誤
 教科教育
 (図画工作)
H19 図画工作科における造形遊びの指導の工夫 造形遊び、自由な発想、豊かな情操
 教科教育
 (図画工作)
H18 図画工作科における関心・意欲を高める指導の在り方 図画工作科、関心・意欲、魅力的な題材、豊かな情操
 教科教育
 (図画工作)
H17 これからの鑑賞教育の在り方
−全国的な調査や研修講座から探る―
見ること、「表現」と「鑑賞」、2003年度全国調査、鑑賞の資質・能力
 教科教育
 (図画工作)
H16 自分らしさが輝く表現活動の在り方
−見る目、感じる心をはぐくむ絵画表現を求めて−
発達段階、立体・空間表現、はらぺこあおむし、試行錯誤
 教科教育
 (図画工作)
H16 図画工作科における鑑賞教育の一考察
−アートゲームから始める鑑賞教育−
鑑賞教育の在り方、アートゲーム、指導と評価の工夫・改善

  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜