奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

分 類 年度 研究主題 キーワード
  学校事務 H25 安全・安心な学校づくりにおける学校事務職員の役割 −組織マネジメントの手法を用いた教育環境整備のシステム化を目指して−  危機管理意識、情報の共有、教育環境維持管理システム、学校運営への参画 
 学校事務 H24 新しい学校事務の在り方を探る
−校内LANを利用した学校事務の効率化の試み−
校内LAN、業務の軽減、学校事務の効率化
 学校事務 H23 新しい学校事務の在り方を探る
−「教職員と協働して進める学校事務と教育活動」−
学校組織マネジメント、協働、情報の共有
 学校事務 H22 新しい学校事務の在り方を探る
−「学校徴収金にかかわる業務」のシステム化−
学校徴収金にかかわる業務、システム化、情報の共有、教員の負担軽減
 学校事務 H21 新しい学校事務の在り方を探る 
−「気づき」から意識改革へ−
「気付き」、意識改革、情報発信、コミュニケーション
 学校事務 H20 新しい学校事務の在り方
−学校事務を効果的に機能させるためには−
事務部経営案、事務部評価、情報発信
 学校事務 H19 学校事務職員の資質向上
−研修プログラムの工夫と改善−
学校事務職員、リーダー養成、意識改革と能力開発
 学校事務 H19 新しい学校事務の在り方を探る
−学校予算の「効果的な執行」を目指して−
予算執行、節約、効率、校内予算委員会
 学校事務 H18 学校事務職員の資質向上
−実践発表を通して−
学校事務職員、実践発表、コミュニケーション
 学校事務 H18 新しい学校事務の在り方を探る
−学校を活性化するために−
参画、発信、ガイド、効率化
 学校事務 H17 学校事務職員の資質向上
−研修プログラムの工夫−
学校事務職員、コミュニケーション、学校運営への参画
 学校事務 H17 新しい学校事務の在り方を探る
−学校運営への参画−
学校事務、校務のシステム化、データの一元化、学校予算
 学校事務 H16 学校事務職員の資質向上
−研修の在り方−
学校事務職員、資質向上、能力開発
 学校事務 H16 新しい学校事務の在り方を探る
−学校事務の活性化を図る−
合理化、簡素化、ガイド、評価

  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜