奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

分 類 年度 研究主題 キーワード
  人権教育 H25 子どもの確かな人権意識を育てる学習について
−国際的な視野で人権を尊重する態度を培う教育実践−
 
国際化、在日外国人、人権意識 
 人権教育 H24 子どもの確かな人権意識を育てる学習について
−専門高校での自尊感情を重視した取組の一考察−
専門高校、自尊感情、人権教育ホームルーム、資格検定、規範意識
 人権教育 H23 子どもの確かな人権意識を育てる学習について
−ホームルームでの活動を通じて人権感覚を豊かに−
クラスでの有用感、自尊感情、ホームルーム活動、学校行事
 人権教育 H22 子どもの確かな人権意識を育てる学習について
−将来の「自己実現」に対する意識を高める取組を通して−
自己理解、自己肯定感、他者理解、生き方、自己実現、人権意識
 人権教育 H21 子どもの確かな人権意識を育てる学習について
−「ともに生きるなかま」としての意識を高める学級経営の在り方−
アンケート、学校行事、ホームルーム教材
 人権教育 H19 子どもの確かな人権意識を育てる学習について
−みんなで輝くために−
人権学習ホームルーム、アサーティブネス、自尊感情、「輝き」
 人権教育
 教科教育
 (地理歴史)
H18 「多文化共生」社会を考える
−「世界史A」の授業を通じての人権学習について−
世界史A、多文化共生、主体的な学習、人権学習
 人権教育 H18 学校におけるユニバーサルデザインの在り方
−みんなが使いやすく、安全で安心な学校への提案―
バリアフリーとUD、気付き、安心感と安全、見えるUDと見えないUD
 人権教育 H18 体験学習を取り入れた人権教育の在り方 人権教育、体験学習、自尊感情、コミュニケーション能力
 自尊感情
 人権教育
H17 生徒の自尊感情をいかに高めるか
−生徒の自己実現を目指して−
つながる、心の豊かさ、認められる、自分の居場所、自尊感情
 人権教育
 総合的な学習の時間
H16 人権に関する博物館を活用した人権学習について
  −児童生徒の人権感覚を確かなものにする学習を目指して−
人権教育、人権に関する博物館、総合的な学習の時間
 人権教育
 校内研修
H16 児童と教職員が共に学び合う人権教育の在り方 同和教育、人権教育、教職員研修、自己実現、人権感覚、学び合い
 人権教育 H16 帰国生徒の受け入れについて 帰国生徒の進路保障、国際理解教育、成功モデル

  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜