奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

分 類 年度 研究主題 キーワード
 教科教育
 (国語)
H23 古文に親しみをもたせるための教材の工夫 興味・関心に応じた教材、導入教材の工夫、主体的な学び、古文作品のデータベース
 教科教育
 (国語)
H20 学習意欲を高める国語科指導の在り方
−「見通し」を立てることの視点から−
学習意欲、学習指導要領の改訂、「見通し」を立てる
 教科教育
 (国語)
H19 国語科教科書教材の効果的な指導方法 教科書教材、効果的活用、主体的、生きる力
 教科教育
 (国語)
H18 「読書スピーチ」の有効性と指導の工夫
−国語力と豊かな人間性の育成−
読書スピーチ、古典スピーチ、今昔スピーチ、国語力、豊かな人間性
 教科教育
 (国語)
H18 小学校低学年における基礎・基本の確実な定着を図る指導(小学校低学年:国語、算数) プロジェクト研究
 教科教育
 (国語)
H17 「読むこと」の指導についての一考察
−小学校における指導を中心に−
中心場面、「豊かな読み」と「確かな読み」、三層の対話、音読
 教科教育
 (国語)
H17 伝え合う力を高める学習指導
−「書くこと」を通して−
伝え合う力、書くこと、能力表、年間指導計画
 教科教育
 (国語)
H16 読書指導についての一考察 読書指導、学校図書館、朝の読書、読書へのアニマシオン


  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜