奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

分 類 年度 研究主題 キーワード
 幼小連携 H23 幼児期から小学校への接続期におけるカリキュラムの具体
−「言葉と表現」の観点からカリキュラムをつなぐ−
幼小接続、幼小交流、幼児期から小学校への接続期実態調査、言葉と表現、カリキュラム
 幼小連携 H20 幼児教育と小学校教育の円滑な接続の在り方 発達や学びの連続性、互恵性、指導者の相互理解、接続期のカリキュラム
 幼小連携 H20 小学校教育との円滑な接続を目指した幼児教育の在り方
−幼小の連携を通して−
交流、連携、互恵性、相互理解、協同的な学び
 幼小連携 H18 幼児期から児童期への教育 幼児期、児童期、幼小連携
 幼小連携 H16 幼稚園から小学校への滑らかな接続を目指して
−幼稚園と小学校の連携の在り方−
交流、連携、滑らかな接続、学びの連続性、学びの基礎、協同的な学び
 小中一貫教育 H20 小中一貫教育で子どもの生きる力をはぐくむ学校経営 少子化問題、小中学校教員の交流連携、村の特色を生かした学校づくり

  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜