奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

分 類 年度 研究主題 キーワード
  教科教育
 (理科)
H25 児童の学習意欲を高める教材・教具作り
−身近な素材を利用した教材・教具の工夫−
 
手作りの教材・教具、身近な素材、観察・実験、学習意欲 
 教科教育
 (理科)

 情報教育
H24 生徒の学習意欲を高める実験の工夫
−ICTを活用した煮干し(カタクチイワシ)の解剖実験−
ICT、学習意欲の向上、煮干し、解剖実験、モニタの増設
 教科教育
 (理科)
H23 意欲の向上につながる「実験レポートへの書き込み」に関する一考察 レポート、個に応じた支援、書き込み、充実感、有能感、意欲
 教科教育
 (理科)
H20 「実感を伴った理解」を図る理科学習
−第4学年「人の体のつくりと運動」の学習展開−
実感を伴った理解、具体的な体験をする、主体的に問題解決をする、生活との関係をつかむ
 教科教育
 (理科)
H20 身近なものを活用した理科の観察・実験の工夫
−吸水性高分子を使った教材の在り方−
日常生活、教材、環境、新素材、高分子、イオン
 教科教育
 (理科)
 キャリア教育
H19 キャリア教育の視点から見た物理教育の在り方 キャリア教育、リアリティーのある学習、プラットホーム学習、科学的な思考力を育てる学習プログラム、メタ認知
 教科教育
 (理科)
H19 知的好奇心や探究心をはぐくむ理科教材の開発 知的好奇心、探究心、理科教材
 教科教育
 (理科)
H18 生徒の興味・関心を高める理科教材 中学校理科、興味・関心、ARCSモデル、理科教材
 教科教育
 (理科)
H17 授業ビデオによる授業分析及び授業改善に関する研究  授業ビデオ、授業分析、授業評価、授業改善
 教科教育
 (理科)
H17 中・高等学校理科におけるシラバスの在り方
−生徒が学習に活用でき、教員が授業の工夫改善に生かせるシラバスの作成−
シラバス、生徒の活用、授業の工夫改善
 教科教育
 (理科)
 授業改善
H16 中学校理科におけるペーパーテストづくりの考え方
ペーパーテスト、観点別評価、問題づくり
 教科教育
 (理科)
 教職員研修
H16 理科学習指導における教員自主研修ソフトの制作
理科教育、研修講座、教員自主研修用ソフト、インターネット
 教科教育
 (理科)
H16 薬品管理システムの構築
薬品管理システム、薬品管理簿、薬品台帳
 教科教育
 (理科)
H16 生徒が主体的に取り組む授業展開の考察 主体的に取り組む力の育成、演繹的考察、帰納的考察、学習の必然性
 教科教育
 (理科)

 情報教育
H16 コンピュータを活用した小学校理科の学習指導 科学的な見方や考え方、コンピュータ、天気の変化
 教科教育
 (理科)
H16 関心・意欲・態度や科学的な思考を高める指導と評価
−中学校理科における評価規準に基づくペーパーテストづくりの工夫−
観点別評価、ペーパーテスト、問題づくり
 教科教育
 (理科)
H16 科学的な見方や考え方を高める指導と評価
−小学校第6学年理科「水よう液の性質」の学習を通して−
科学的な見方や考え方、コンセプトマップ、能動的自己評価、ノート分析


  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜