奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

分 類 年度 研究主題 キーワード
 教科教育
 (数学)
H24 数学用語・記号の意味を大切にする視点を育成するための調査研究 言語活動の充実、数学用語・記号、理解力、表現力
 教科教育
 (数学)

 情報教育
H22 学習意欲を高める数学の授業について
−ディジタルコンテンツを活用した授業の実践を通して−
学習意欲、有能感、学習習慣、ディジタルコンテンツ、関数領域
 教科教育
 (数学)
H20 「活用」に関する力をはぐくむ数学科指導の在り方 数学教育、活用、数学的活動、コミュニケーション
 教科教育
 (算数・数学)
H19 算数・数学科に求められる学力についての一考察 国際的な学力調査、全国学力・学習状況調査、基礎・基本と応用・活用
 教科教育
 (数学)
H16 中学校数学科の信頼性ある評価の構築
−観点別学習状況「数学への関心・意欲・態度」の評価の工夫−
目標に準拠した評価、評価の客観性と信頼性、数学への関心・意欲・態度
 教科教育
 (国語、算数)
H18 小学校低学年における基礎・基本の確実な定着を図る指導(小学校低学年:国語、算数) プロジェクト研究
  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜