奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

分 類 年度 研究主題 キーワード
 教科教育
 (地理歴史)

 情報教育
H24 プレゼンテーションソフトの活用による日本史学習の関心・意欲の向上 日本史、ICT活用、プレゼンテーションソフト、関心・意欲
 教科教育
 (社会) 
 情報教育
H24 社会科におけるタブレット端末の活用方法の検討
−プレゼンテーションツールとしての可能性について−
タブレット端末、プレゼンテーション、社会科、見学
 教科教育
 (地理歴史)
H20 地域教材を活用した歴史学習の在り方 地域教材、基礎的・基本的な知識・技能、伝統や文化、言語活動
 教科教育
 (地理歴史)
H20 郷土奈良を愛する心を育てる日本史学習
―地図や史料を関連付けて考察させる―
日本史学習、歴史的思考力、ディジタル教材、電子地図「平城京条坊図」
 教科教育
 (地理歴史)
 人権教育
H18 「多文化共生」社会を考える
−「世界史A」の授業を通じての人権学習について−
世界史A、多文化共生、主体的な学習、人権学習
 教科教育
 (社会)
 情報教育
H17 マルチメディア教材を活用した小学校社会科学習の創造 e-Japan戦略、マルチメディア教材、小学校社会科学習、情報活用能力
 教科教育
 (地理歴史)
H16 「学び」から見た直接体験の史的研究
−日本近代史における見物の意味するもの−

学び、絵解き、往来物、博覧会、見物、直接体験、抽象概念
 教科教育
 (公民)
H16 経済リテラシーをはぐくむ学習指導の在り方 経済(金銭)教育、経済マネジメント能力、金融、経済的自立
 教科教育
 (公民)

 情報教育
H16 公民科教育におけるコンピュータの活用 コンピュータ活用、インターネット、Webページ、リンク集
 教科教育
 (社会)
H16 探究の連続発展を軸とする授業づくり
−高等学校「世界史B」の授業づくりを一事例として−
自ら学ぶ、学び方を学ぶ、社会認識、公民的資質、探究・考察する学習
 教科教育
 (地理歴史)
H16 探究の連続発展を軸とする授業づくり
−高等学校「世界史B」の授業づくりを一事例として−
探究、世界史Bの授業づくり、生活史、食文化の交流
  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜