奈良県立教育研究所 研究紀要・研究集録

分 類 年度 研究主題 キーワード
  教科教育 H25 学習に対する関心・意欲等についてのデータ分析
−平成25年度全国学力・学習状況調査質問紙調査から−
 
勉強は好き、勉強は大切、授業は分かる、相関関係 
  教科教育 H25 児童生徒の学ぶ意欲を高める授業の工夫
−共に学び合う活動の充実から−
国語 算数 社会
 
プロジェクト研究 
協働的・双方向的な学び、グループ学習・ペア学習、
学習意欲の高まり
 教科教育 H23 児童生徒の学ぶ意欲を高める学習環境づくり
総論 国語科 社会科 算数科 理科 体育科 外国語活動 道徳教育 特別支援
プロジェクト研究
 教科教育 H22 児童生徒の学ぶ意欲を高める指導法の工夫と学習環境づくり
総論 国語 社会 数学 理科 外国語活動 ICT活用 校内研修
プロジェクト研究
 教科教育 H21 児童の学習意欲を高める授業モデルの構築 
−言語活動の充実を図る視点から−
総論 国語 社会 算数 理科 外国語活動
プロジェクト研究
 教科教育 H20 中学校における学ぶことへの関心・意欲を高める指導
総論 国語 数学 英語 技術・家庭【技術】
プロジェクト研究
 教科教育
 情報教育
H20 ネットワークを活用した授業の在り方
総論 技術・家庭【技術】 社会 理科
※ 本プロジェクトは、平成19、20年度の2年間の報告をする。

プロジェクト研究
 教科教育 H19 中学校における学ぶことへの関心・意欲を高める指導
社会 理科 美術 技術・家庭
プロジェクト研究
 教科教育 H18 学ぶことへの関心・意欲を高める指導
(小学校:社会、理科、体育、音楽、図画工作、家庭、生活)
プロジェクト研究
 授業改善 H24 若手教員の指導力を高める授業研究の在り方の一考察
−教員の指導行動に着目して−
授業研究、授業改善、指導行動、PM式指導類型
 授業改善 H22 高等学校における「生徒による授業アンケート」の授業改善への有用性 生徒による授業アンケート、授業改善、課題把握、行動変容
 授業改善 H17 「集中力」を高める学習環境の設定について 集中力、主体的、見通し、ストラテジー(方略)、アセスメント、学び
 授業改善 H17 子どもにとって「ノート」とは何か
−「ノートを写す」「ノートをとる」ことの意味−
学習意欲、教科書、ノートをとる、ノートを写す
 コーチング H18 教育活動におけるコーチングの活用 コーチング、コーチングスキル、教師力
 コーチング H17 小学校におけるコーチング活用の可能性  指導と支援、教師力、コーチング、コーチングカード

  奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜