なら“先生の蔵”  〜授業のための教材・教具集〜
  教材・教具集            道 徳  
校種
学年
教科・領域 教材・教具名 形式 説明    
小中 道徳 わたしたちの道徳
   (小学校1・2年)
   (小学校3・4年)

私たちの道徳

   (小学校5・6年)
   (中学校)
PDF
小学校1・2年

PDF
小学校3・4年

PDF
小学校5・6年

PDF
中学校
「私たちの道徳」は、「心のノート」を全面改訂したものであり、児童生徒が道徳的価値について自ら考え、実際に行動できるようになることをねらいとして作成した道徳教育用教材。
 本冊子は、平成26年度から使用できるよう、全国の小・中学校に配布することになっている。

  • ・「道徳の時間」はもちろん、学校の教育活動全体を通じて、また、家庭や地域においても活用することが期待されている。

  • ・学習指導要領に示す道徳の内容項目ごとに「読み物部分」と「書き込み部分」とで構成されている。

  • ・児童生徒の発達の段階を踏まえ、先人等の名言、偉人や著名人の生き方に関する内容を多く取り上げるとともに、いじめ問題への対応や我が国の伝統と文化、情報モラルに関する内容などの充実が図られている。

文部科学省
小低 道徳 ■笑顔いっぱい
はたらくってきもちいい?
なら 教育番組 動画 7分30秒(全編再生の場合)
主人公は掃除が気持ちいいという友達の思いが理解できない。そんなときに父親から地域の清掃活動に誘われ、参加することで働くことのよさを感じるようになる。
ねらい:働くことのよさを知り、みんなのために働こうとする心情を養う。
※チャプターを組み込んだDVD教材(PCで静止画活用も可能
県内学校は複製可
教育研究所に依頼書
道徳 ■中学生時代
自分らしく生きる
〜自分、発見!〜
なら 教育番組 動画 17分20秒(全編再生の場合)
自分に自信がなく、自分のよさを見つけられない主人公が「3年生を送る会」の制作委員になり、少しずつ自分らしさを発見していく。
ねらい:自己を見つめ、自分自身のよさを見いだし、自分らしく生きようとする心情を養う。
※チャプターを組み込んだDVD教材(PCで静止画活用も可能)
県内学校は複製可
教育研究所に依頼書
  

   

   奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜