なら“先生の蔵”  〜授業のための教材・教具集〜
  教材・教具集          学級経営  
校種
学年
教科・領域 教材・教具名 形式 説明    
学級経営

幼小連携
幼児期から小学校への接続期のすべての子どもが楽しく学ぶために
教育研究所では、平成23・24年度に行った実態調査の結果を踏まえて、子ども同士、教員同士の交流活動を通してつながりをつくり、小学校入学直後の子どもたちの「困り感」を取り除いて幼児期と小学校の教育の接続を円滑にする、「接続プログラム」を提案している。
教職員交流年間計画や教職員交流記録などの資料をダウンロードすることができ、就学前後の教育課程作成や小学校第1学年での学級経営などに活用できる。



  「幼児期から小学校への接続期のすべての子どもが楽
  しく学ぶために」のページへ →

    http://www.nps.ed.jp/nara-c/gakushi/yousyou/
    yousyourenkei.html

教育研究所
学級経営

幼小連携
幼稚園・保育所・小学校が連携して交流活動を進める上での工夫

スタートカリキュラムの作成について
幼稚園・保育園・小学校が連携して交流活動を進める上での工夫をQ&A形式で、また、スタートカリキュラムの作成を示している。
教育研究所
学級経営

幼小連携
小学校入学当初の子どもの指導について 小学校入学当初の子どもの指導について、学級担任として気を付けることをQ&A形式で示している。 教育研究所
学級経営 学級通信作成マニュアル急がば回れ! <成果物より>
学級集団育成のツボを押さえた学級通信は、遠回りのようでも着実に望ましい学級経営の具現化につながる!
教育研究所
長期研修員
成井信之
学級経営 ミドルリーダー支援マニュアル ミドルリーダーの役割の中から若手教員への指導に焦点を当てその取組を支援するマニュアル 教育研究所
長期研修員
藤本行彦

   

   奈良県立教育研究所  なら“先生の蔵”〜授業のための教材・教具集〜