奈良県立教育研究所
学校教育 笑顔いっぱい 中学生時代 創造する世代
大和路 歴史の旅 大和路の文化財 大和の風景 たのしい奈良の歴史
夢を求めて 明日への対話 学校へようこそ レッツエコライフ
いきいき家族 ふるさとの自然を訪ねて フォーカスオンなら
       
大和路 歴史の旅
奈良県には豊かな歴史と、その歴史が育んできた貴重な文化財が数多くあります。県内各地を訪ね、大和路の歴史と文化財を紹介します。
桜井いま・むかし
(平成20年制作19分)
「古事記」や「日本書紀」、「万葉集」をはじめ、様々な文学作品にもえがかれている桜井市の歴史を、文学作品を軸に探る。
矢田山から松尾山へ
(平成20年制作19分)
矢田丘陵を訪ね、豊かな自然と、そこに守り伝えられてきた文化財を紹介するとともに、自然や文化遺産を保護することの意義を考える。
曽爾の獅子舞
(平成20年制作19分)
奈良県の無形民俗文化財に指定されている「曽爾の獅子舞」と、その継承に取り組む地域の人々の姿を紹介しながら、伝統芸能の伝承の意義について考える。
飛鳥探訪
(平成19年制作19分)
飛鳥地域で近年進められている発掘調査や、高松塚・キトラ古墳の壁画保存に向けての取組などを紹介する。
生駒いま・むかし
(平成18年制作19分)
生駒山にかかわる交通の歴史を軸に、古代から現代に至る生駒の歴史を探る。
万葉のふるさとを訪ねて
~平城京~
(平成18年制作19分)
平城宮跡を歩き、都を詠んだ万葉集歌を紹介し、万葉人が平城京に対してどんな思いをもっていたのかを探る。
宇陀いま・むかし ~城と町
(平成18年制作19分)
国の史跡に指定された松山城の歴史と、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された宇陀市松山の美しい町並などを紹介する。
葛城の古墳時代
(平成18年制作19分)
南葛城地域で、古墳時代中期の遺跡の発見が相次いだ。それらの発掘調査の成果を紹介する。
稲作の祈り
(平成18年制作19分)
県内各地の稲作に関わる伝統行事を紹介するとともに、自然を畏れ敬いつつ、豊作を祈願してきた人々の思いを探る。
火の文化史
(平成18年制作19分)
人間は古くから火を様々に利用し、文化をはぐくんできた。火と人間とのかかわりについて多面的に探る。
万葉のふるさとを訪ねて
~佐保・佐紀~
(平成17年制作19分)
平城京の北、佐保・佐紀の地は万葉人に愛された場所である。大伴家持、大伴坂上郎女の歌を中心に、この地にかかわる歌を紹介する。
木と森の文化史
(平成17年制作19分)
特色ある木の文化を育んできた日本。県内各地を訪ね、生活文化、産業、信仰などさまざまな面から木と人間とのかかわりを探る。
平城京のくらし
(平成17年制作19分)
奈良時代に生きた役人の生活を軸に、平城京に生きた人々のくらしを紹介する。
題目立 大和高原の伝統芸能
(平成17年制作19分)
奈良市上深川に伝わる重要無形民俗文化財「題目立」を、都祁地域の歴史とともに紹介する。
再現!大型埴輪
(平成17年制作19分)
桜井市のメスリ山古墳からは2メートルを超える大型円筒埴輪が出土している。この大型埴輪の復元制作の取組を紹介する。
万葉のふるさとを訪ねて
~泊瀬~
(平成16年制作19分)
桜井市東部、初瀬川周辺は「隠国(こもりく)の泊瀬」として万葉集に数多く詠まれた土地のひとつである。この地ゆかりの万葉集歌を紹介する。
万葉のふるさとを訪ねて
~春日・高円~ 万葉のふるさとを訪ねて ~春日・高円~
 
平成20年度制作 19分
春日山と高円山の山麓一体を歩き、万葉集に詠まれた平城京の時代の情景に思いをはせる。
 
高取いま・むかし

高取いま・むかし 平成20年度制作 19分

高取の歴史について古代の紀路や壺坂越、近世の土佐街道など様々な道を軸に紹介するとともに、歴史的資産を大切に守り伝える人々の様子を伝える。
 
吉野川歴史紀行

吉野川歴史紀行 平成19年度制作 19分

交通路や輸送路、文化の交流路として重要な役割を担ってきた吉野川。その一方で、洪水などの災害も少なくなかった。人と吉野川のかかわりの歴史を探る。
 
万葉のふるさとを訪ねて ~国境~

万葉のふるさとを訪ねて ~国境~ 平成19年度制作 19分

四方を山に囲まれた大和の国。峠を越えて旅する人々が、平城京に思いを馳せた歌を紹介する。
 
飛鳥の四季

飛鳥の四季 平成17年度制作 19分

古代史の舞台となった飛鳥。のどかな田園風景の残る飛鳥の四季を、その歴史とともに紹介する。
 
水と人間

水と人間 平成16年度制作 19分

私たちの生活に欠かすことのできない水。県内各地を訪ね、水と人間とのかかわりの歴史を探る。
 
大柳生の太鼓踊り

大柳生の太鼓踊り 平成16年度制作 19分

県の無形民俗文化財に指定されている大柳生の太鼓踊りと、柳生の歴史・文化財を紹介する。
 
葛城市の文化財

葛城市の文化財 平成16年度制作 19分

平成16年に誕生した葛城市の史跡や文化財、伝説などを紹介する。
 
吉野・大峯 修験の文化

吉野・大峯 修験の文化 平成16年度制作 19分

平成16年に世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成する吉野・大峯の信仰とそれにかかわる文化財等を紹介する。
 
平城京の時代

平城京の時代 平成16年度制作 19分

平城京の時代とはどのような時代だったのか。様々な資料からこの時代を概観する。
 
天理いま・むかし

天理いま・むかし 平成16年度制作 19分

山の辺の道、石上神宮、黒塚古墳、古代の氷室跡など、天理市の多彩な文化財や歴史を紹介する。
 
橿原考古学研究所を訪ねる

橿原考古学研究所を訪ねる 平成16年度制作 19分

橿原考古学研究所と附属博物館を訪ね、考古学の研究や展示について紹介する。
なら教育番組 動画
   
<お知らせ>
・教育研究所では奈良県内の学校での利用や奈良県内のグループの研修のための複製を行っています。
依頼書のダウンロード(PDF)
・希望される方は、依頼書をダウンロードしていただき、奈良県立教育研究所 研究開発部ICT教育係あて
 ご提出ください。
「なら教育番組 動画」トップ
・動画をご覧いただくには、プレーヤー(Adobe Flash Player / Windows Media Player)が必要です。
 下のロゴをクリックするとダウンロードページが開きます。
 
  
奈良県立教育研究所