奈良県立教育研究所
学校教育 笑顔いっぱい 中学生時代 創造する世代
大和路 歴史の旅 大和路の文化財 大和の風景 たのしい奈良の歴史
夢を求めて 明日への対話 学校へようこそ レッツエコライフ
いきいき家族 ふるさとの自然を訪ねて フォーカスオンなら
       
学校へようこそ
教育改革が進むなか、奈良県内で特色ある教育活動が行われている学校の取組を紹介します。
小中一貫教育の取組
~奈良市 田原小中学校~
(平成21年制作14分)
FLV WMV
6・3制の枠にとらわれない9年間の連続性・継続性を生かした小中一貫教育が行われている奈良市 田原小中学校の取組を紹介する。
話す・聞く・書く・読む~確かな学力を~葛城市立新庄小学校
(平成19年制作14分)
FLV WMV
確かな学力をはぐくむために、国語科を中心に学習の基礎・基本を大切にした教育活動を進めている葛城市立新庄小学校の取組を通して、子どもたちが自信をもって学習に取り組むようになる様子を紹介する。
世界遺産の町 斑鳩の里で学ぶ-県立法隆寺国際高等学校-
(平成18年制作14分)
FLV WMV
歴史文化科、国際英語科、国際教養科及び普通科の4学科をもち、地域の歴史・文化を世界へ情報発信する国際高校を目指して、特色ある教育活動を進めている県立法隆寺国際高等学校の取組を紹介する。
未来に向かってテイクオフ! 実践的体験型の専門高校 -県立磯城野高等学校- 未来に向かってテイクオフ! 実践的体験型の専門高校 -県立磯城野高等学校- 平成19年度制作 14分
県立高校で唯一、食料・食品関連の施設群と厚生労働省指定養成施設群を擁し、人と自然を環境の視点から学ぶことを目指して、特色ある教育活動を進めている県立磯城野高等学校の取組を紹介する。
 
世界遺産の町 斑鳩の里で学ぶ -県立法隆寺国際高等学校-

世界遺産の町 斑鳩の里で学ぶ -県立法隆寺国際高等学校-
 
平成18年度制作 14分

歴史文化科、国際英語科、国際教養科及び普通科の4学科をもち、地域の歴史・文化を世界へ情報発信する国際高校を目指して、特色ある教育活動を進めている県立法隆寺国際高等学校の取組を紹介する。
 
話す・聞く・書く・読む ~確かな学力を~ -葛城市立新庄小学校- 話す・聞く・書く・読む ~確かな学力を~ -葛城市立新庄小学校-
 
平成18年度制作 14分
確かな学力をはぐくむために、国語科を中心に学習の基礎・基本を大切にした教育活動を進めている葛城市立新庄小学校の取組を通して、子どもたちが自信をもって学習に取り組むようになる様子を紹介する。
 
自己を磨き、生き方を学び、未来に挑戦する!  榛生昇陽高等学校 自己を磨き、生き方を学び、未来に挑戦する! 榛生昇陽高等学校
 
平成17年度制作 14分
県内の公立高校で唯一の福祉科をもち、普通科では人間探究と総合選択の2コースを設定するなど、特色ある教育活動が進められている榛生昇陽高等学校の取組を紹介する。
 
水のささやきを歌声にのせて  桜井市立桜井南小学校 水のささやきを歌声にのせて 桜井市立桜井南小学校 平成17年度制作 14分
子どもたちが主体的に学習に取り組む力、学び方やものの考え方を身に付けることを主なねらいとする「総合的な学習の時間」。この時間に、子どもたちはどのような学習を通して真の学ぶ力を付けようとしているのか、桜井市立桜井南小学校の取組から紹介する。
 
ノーベル賞も夢じゃない! 全国初の理数科専門高校 -県立青翔高等学校- ノーベル賞も夢じゃない! 全国初の理数科専門高校 -県立青翔高等学校-
 
平成16年度制作 14分
全国で初めて理数科を専門とする高校として開校した県立青翔高等学校の特色ある教育活動を紹介する。
 
そばの鉄人になろう! -子どもたちに学ぶ力を 総合的な学習の時間- そばの鉄人になろう! -子どもたちに学ぶ力を 総合的な学習の時間-
 
平成16年度制作 14分
「総合的な学習の時間」で、子どもたちはどのような活動を通して、学び方やものの考え方を身に付けようとしているのか。宇陀市立内牧小学校(平成18年4月1日より宇陀市立榛原東小学校)の一年間にわたる取組を紹介する。
なら教育番組 動画
   
<お知らせ>
・教育研究所では奈良県内の学校での利用や奈良県内のグループの研修のための複製を行っています。
依頼書のダウンロード(PDF)
・希望される方は、依頼書をダウンロードしていただき、奈良県立教育研究所 研究開発部ICT教育係あて
 ご提出ください。
「なら教育番組 動画」トップ
・動画をご覧いただくには、プレーヤー(Adobe Flash Player / Windows Media Player)が必要です。
 下のロゴをクリックするとダウンロードページが開きます。
 
  
奈良県立教育研究所