奈良県立教育研究所
学校教育 笑顔いっぱい 中学生時代 創造する世代
大和路 歴史の旅 大和路の文化財 大和の風景 たのしい奈良の歴史
夢を求めて 明日への対話 学校へようこそ レッツエコライフ
いきいき家族 ふるさとの自然を訪ねて フォーカスオンなら
       
ふるさとの自然を訪ねて
県内の美しい自然景観や天然記念物、身近にありながら見過ごされがちな動植物を紹介します。
番組名 内    容 制作年度
宇陀川の自然 宇陀川の独特の流路を紹介し、春から夏にかけての自然の営みを探る。 平成6年度
山路を行く・夏 夏の山路の散策や高校生の野外学習を通して、里山の自然の見方と親しみ方を考える。 平成6年度
金剛山の自然 人里に近く、今もブナの原生林が残り、自然観察地としても優れた金剛山の春から夏の自然を紹介する。 平成6年度
トンボのすむ水辺 水生昆虫の中でもっとも親しまれているトンボ類を紹介し、その生態を探る。 平成6年度
野鳥を見る~水辺の渡り鳥~ シギやチドリなど、県内の水辺で見られる渡り鳥の生態を紹介する。 平成6年度
奈良の薬草 古くから民間薬として親しまれてきた野山に生育する薬草を紹介する。 平成6年度
奈良のシカ 国の天然記念物「奈良のシカ」について四季の生態を紹介する。 平成6年度
池の自然 自然豊かな池とため池が見せる四季折々の表情を対照させて紹介する。 平成6年度
身近な外来植物 身近な外来植物を紹介し、その生態や分布と人間活動とのかかわりを探る。 平成5年度
大和の清流と滝 県内の代表的な清流と滝、その周辺に生息する動物植物を紹介する。 平成5年度
野道を行く・夏 夏の野道を散策し、盛夏の路傍に息づく動植物を紹介する。 平成5年度
大台ケ原の夏 大台ヶ原の夏の気候を中心に紹介し、動植物の営みを探る。 平成5年度
ホタルの川 ゲンジボタルが生息する川を紹介し、川の環境とホタルの生態にふれる。 平成5年度
野鳥を見る~山地の鳥たち~ 県内の山地で繁殖する野鳥の生態を紹介し、その見方や親しみ方を考える。 平成5年度
山路を行く・秋 秋の矢田丘陵を散策し、里山の自然の見方と親しみ方を考える。 平成5年度
瀞峡の自然 瀞峡独特の地形や成因、及び動植物にふれ、人と自然のかかわりを考える。 平成5年度
シシンランの森 天然記念物のシシンラン群落を紹介し、シシンランの森を訪ねる。 平成5年度
天然記念物の植物~めずらしい木~ 天然記念物に指定され、珍しい生態を見せる樹木を紹介する。 平成5年度
高見山の自然 高見山の秋から冬の自然を紹介し、野鳥や蝶の渡りについてふれる。 平成5年度
奈良公園の秋から冬 秋の鳴く虫を中心に、奈良公園の秋から冬にかけての自然を紹介する。 平成5年度
フクジュソウの里 西吉野のフクジュソウの群生地を訪ね、咲き競う早春の草花を紹介する。 平成5年度
奈良公園の春 奈良公園の春から夏にかけての自然を探る。 平成4年度
山路を行く・春 春の山路を散策し、里山に残された自然の見方と親しみ方を紹介する。 平成4年度
大台ケ原の春 大台ヶ原の春を彩る花を中心に紹介し、大台ヶ原の豊かな自然を探る。 平成4年度
天然記念物の植物~大和の巨樹~ 天然記念物に指定されている県内屈指の巨樹を紹介する。 平成4年度
大和川の自然 大和川に残された自然を中心に紹介し、環境保全について考える。全国自作視聴覚教材コンクール文部大臣賞受賞作品 平成4年度
雑木林に生きる~オオムラサキ~ 国蝶オオムラサキの生体を中心に紹介し、平野部にある森の自然を探る。 平成4年度
野道を行く・秋 秋の野道を散策し、秋の七草など路傍の草花の親しみ方を紹介する。 平成4年度
二上山の自然~三つの石をもとめて~ 二上山と屯鶴峰に産出する3種類の石を中心に、地質や地形を探る。 平成4年度
奈良盆地の鎮守の森 県内の代表的な社寺林を紹介し、自然保護のあり方についてふれる。 平成4年度
野鳥を見る~身近な鳥たち~ 県内の平野部に見られる身近な野鳥の生態を紹介し、野鳥の見方や親しみ方を考える。 平成4年度
鴨のくる池 秋から冬に鴨が訪れる池をいくつか紹介し、池の自然について考える。 平成4年度
太古の大和の自然~原始から古代を探る~ 地層の中に残された生物化石などから太古の奈良県の自然を探る。 平成4年度
大台・大峰のニホンカモシカ 特別天然記念物ニホンカモシカの大台、大峯の山々における生態を追う。 平成4年度
野道を行く・春 春野の野道を散策し、自然観察の基本的姿勢や、身近な自然の親しみ方を紹介する。 平成3年度
オオヤマレンゲの咲く山 仏経ケ岳原始林に生育しているオオヤマレンゲソウを紹介しながら、動植物の営みを探る。 平成3年度
奈良公園の夏 奈良公園の夏を代表する昆虫を中心に紹介し、奈良公園の自然の成り立ちを考える。 平成3年度
天然記念物の植物~スズラン・カザグルマ・ツルマンリョウ~ スズラン、カザグルマ、ツルマンリョウなど、天然記念物に指定された貴重な植物を紹介する。 平成3年度
吉野川をさかのぼる 吉野川の流れに沿ってさかのぼりながら、水と地形及び動植物とのつながりを探る。 平成3年度
県の花に親しむ 県内に見られる各種の桜を紹介し、県の花「奈良八重桜」にせまる。 平成3年度
県の鳥「コマドリ」を訪ねて 大台ヶ原に生息する県の鳥「コマドリ」を紹介する。 平成3年度
十津川をくだる 十津川の白い石を探し求めて、上流から下流へと下りながら、流域の自然を紹介する。 平成3年度
鍾乳洞 県内の代表的な鍾乳洞を紹介し、その成り立ちや鍾乳洞をとりまく自然について学ぶ。 平成3年度
曽爾の山々 曽爾三山や曽爾高原など、曽爾を代表する自然を紹介する。 平成3年度
大台ケ原の秋 原生林の紅葉と実りの秋に焦点を当てながら、大台ヶ原の豊かな自然を紹介する。 平成3年度
葛城山の四季 葛城山の四季折々の姿を紹介し、身近にある山々の自然を考える。 平成3年度
野道を行く・冬 動植物の越冬の仕方を探りながら、身近な自然の親しみ方を紹介する。 平成3年度
 
なら教育番組 動画
   
<お知らせ>
・教育研究所では奈良県内の学校での利用や奈良県内のグループの研修のための複製を行っています。
依頼書のダウンロード(PDF)
・希望される方は、依頼書をダウンロードしていただき、奈良県立教育研究所 研究開発部ICT教育係あて
 ご提出ください。
「なら教育番組 動画」トップ
・動画をご覧いただくには、プレーヤー(Adobe Flash Player / Windows Media Player)が必要です。
 下のロゴをクリックするとダウンロードページが開きます。
 
  
奈良県立教育研究所