事業所からの声

インターンシップの主な受け入れ事業所

 ・奈良クラブ
 ・奈良テレビ放送
 ・ホテル日航奈良
 ・平城西バンビ―ホーム
 ・佐保川バンビ―ホーム
 ・奈良市観光協会     など

 高校生を受け入れるということで、「どこまで彼らができるのか」と思っていましたが、みんなまじめに与えられた仕事を取り組んでいました。また、とても優秀で将来進学した後、私たちの業界に入社してくれたら、という希望ももつことができ、私どもとしてもインターンシップを受け入れて本当によかったと思っています。
 初めて、高校生を受け入れました。とてもよかったです。熱心にこちらの話を聴く姿勢があって、また実施したいと思います。もう少し、元気があればもっとよいと思います。
 生徒を受け入れることで、児童も喜び、新鮮な雰囲気になってとても良かったと思います。毎朝、児童から「今日は先生たち何時に来る?」と聞かれるぐらい楽しみにしていました。私たちも、高校生がいるということで、自分たちの姿勢や態度を見直し、生徒の見本となるように振る舞うことができた5日間でした。
 普段折り紙をしない男子児童も、高校生の先生と一緒にしたくて折り紙を作り、見せている姿など、普段見たことがない様子があり、いい経験でした。ぜひ、また来てほしいと思います。
  児童もとても喜んだ様子で、この取組が高校生の進路に役立てることが出来るのであれば続けていきたい。
 概ね真面目に取り組んでくれて、とても助かりました。もう少し元気がほしいところですが、期間が短いからでしょうか。今後も、希望者がいれば受け入れていきたいと思います。