本文へスキップ

〒636-0343           
奈良県磯城郡田原本町秦庄22-1 
(教育研究所内)

その他の取組OTHERS

学校教育相談に関わる研修講座

 学校教育相談に関わる研修講座を夏期休業期間中を中心として各校種の先生方を対象に開講しています。

学校教育相談ベーシック研修講座
 教育相談のスキルを児童生徒の支援に生かすため、教育相談に関わる基礎理論の理解を深めるとともに、カウンセリング技能やストレスマネジメントの手法を身に付けます。
 詳細については、こちらをご覧ください

学校教育相談コーディネーター養成研修講座
 各校の教育相談体制構築に向けて、その中心的役割を担う学校教育相談コーディネーターとしての力量の獲得を目指
します。
 詳細については、こちらをご覧ください

学校教育相談コーディネータースキルアップ研修講座
 各校における教育相談体制の充実に向け、中心的役割を担う学校教育相談担当者の児童生徒への組織的な支援に関わるスキルの向上を目指します。
 詳細については、こちらをご覧ください

中堅教諭等資質向上研修講座 共通研修(教育相談)
 学校カウンセリングを中心として学校教育相談についての知識・理解を深めることを主な目的とします。
 詳細については、こちらをご覧ください


奈良県高等学校教育相談担当者会

 県内にある高等学校の教育相談担当者が、各校における現状等の情報交換を行うとともに担当者相互のネットワーク化を図り、不登校やいじめ等で悩む生徒及び保護者、教職員等への適切な支援につなげるため、各校の教育相談体制の構築を目的として開催しています。


市町村教育相談担当者連絡会議

 県内の市町村に設置されている教育相談室・適応指導教室等の相談担当者が、不登校やいじめ等で悩む保護者及び幼児児童生徒、教職員等に対する相談のスキルを高めるとともに、教育相談担当者相互のネットワーク化を図ることを目的として開催しています。




「不登校対策のための特別教室」についての啓発

適応指導教室内に学習支援の充実を図る「特別教室」を設置し、不登校状態にある中学生の学力を高めることで進路を保障し、将来の社会的自立を目指しています。そのモデルとして、平成22年〜24年度の3年間、奈良市と大和高田市の2市に委託して「不登校対策のための特別教室設置モデル事業」を行いました。
 本事業の概要をリーフレットにまとめましたので、詳細は下のボタンからリーフレットをご覧ください。
       リーフレットはこちら
           
不登校生徒の進路実現と 社会的自立を目指して!
※リーフレットのダウンロードについては、マウス右クリック → 「対象をファイルに保存」によりお願いします。


 



information

奈良県教育委員会事務局
生徒指導支援室 教育相談係

〒636-0343
奈良県
磯城郡田原本町秦庄22-1
    (教育研究所内)
TEL.0744-33-8904
FAX.0744-32-9506

電話教育相談
(あすなろダイヤル)
TEL.0744-34-5560

アクセス