~5月になりました~



2014/5/2 奈良県教育委員会指定研究 第1回研究会がありました

 

 今年度のプロジェクト研究が始まりました。私たち特別支援教育部の研究主題は「将来を見据え、意欲的に取り組む姿を目指した授業づくり~特別支援教育におけるキャリア教育の視点を取り入れて~」です。今年度は、奈良養護学校、二階堂養護学校、西和養護学校の先生方とともに行わせていただくことになりました。研究会は全部で10回。多いのか少ないのかは感じ方次第ですが、日々の教育活動に追われ、あっという間に次の研究会の日が来てしまうことだけは確かです。研究成果は年度末に論文としてまとめられることになります。過去の論文はこちらです。



 

2014/5/1 特別支援教育担当者連絡協議会がありました

 午後から、学校教育課特別支援教育係が主催する標記協議会がありました。
 この協議会は、各市町村教育委員会の特別支援教育担当者及び特別支援学校の地域支援に携わる関係者の総勢60名ほどが集い行われるもので、年に3回予定されています。今回は2014年度の第一回目であり人事異動に伴い市町村の担当者が替わっていることも想定し、各特別支援学校の地域支援の様子についての紹介や、特別支援教育巡回アドバーザーの紹介がありました。私たち特別支援教育部からも、事業紹介や今年度実施予定の研修講座の紹介等をさせていただきました。また、各ブロックに分かれての連絡会では、個別の教育支援計画の作成に向けての意見交換が行われました。



What's New

2014/5/1
    つぶやきのページが5月になりました。
2014/4/1
    ホームページリニューアルしました。
このページのトップへ