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特別支援教育にかかわるさまざまな情報を提供します

電話でのお問い合わせはTEL.0744-32-8201

〒636-0393 奈良県磯城郡田原本町多722

研究推進RESEARCH PROMOTION

研究推進について

【平成31年度(令和元年度)新規事業に関わるお知らせ】
県立教育研究所特別支援教育部は、奈良県発達障害者支援センターでぃあーと共に、自閉症eサービス/オフィスぼん代表中山氏の協力の下、障害のある子どもが「自分らしく生きていく力」を育む指導・支援の在り方に関する研修会をを実施します。

下記の研修は無事に終了いたしました。ありがとうございました。

障害のある子どもが「自分らしく生きていく力」を育む指導・支援の在り方に関する研修会 開催
◆ 日 時   令和元年6月9日(日)10時00分〜12時00分
◆ 場 所   ミグランス 4階 コンベンションルーム(橿原市内膳町1丁目1番60号)
◆ 講 師   自閉症eサービス/オフィスぼん 代表 中山 清司氏
◆ テーマ   凸凹があってもいいじゃない!〜自分らしく暮らす・いきいきと自立するための支えとは〜
◆ 対 象   支援者(教育関係・福祉関係・心理関係など)
◆ 申 込   奈良県発達障害者支援センターでぃあーまで 



次回以降の案内につきましても、こちらのページに掲載して参りますので、ご覧ください。

県立教育研究所特別支援教育部は、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所、奈良県教育委員会と共に、インクルーシブ教育システム普及セミナー(近畿地区)を実施しました。

 過日下記のセミナーを無事終了することができました。ありがとうございました。


◆ 日 時  平成30年10月20日(土) 12時30分〜16時30分
◆ 場 所  奈良県立教育研究所(磯城郡田原本町秦庄22-1) 大講座室

 

【プロジェクト研究】
県立教育研究所では、教育に関するさまざまな調査・研究を行っています。特別支援教育部でも、各校・園の特別支援教育の推進に向けて毎年テーマを定め、プロジェクト研究を行っています。なお、研究の成果は研究論文としてまとめ、周知をしています。

                         
年度 研究内容
平成29年度 「巡回指導における支援体制の在り方
      〜地域の特色に応じた通級指導教室の活用及び充実を目指して〜」
   五條市立牧野小学校
   上牧町立上牧第二小学校       論文をダウンロードできます。
平成28年度 「障害のある子もない子も共に学ぶ学校づくり
             〜インクルーシブ教育システムの構築を目指して〜」
   桜井市立桜井西小学校
   生駒市立壱分小学校          ※論文をダウンロードできます。
平成27年度 「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり」
   生駒市立壱分小学校
   宇陀市立榛原小学校
   斑鳩町立斑鳩南中学校        ※論文をダウンロードできます。
平成26年度 「将来を見据え、意欲的に取り組む姿を目指した授業づくり
         〜特別支援教育におけるキャリア教育の視点を取り入れて〜」
   県立奈良養護学校
   県立二階堂養護学校
   県立西和養護学校          ※論文をダウンロードできます。
平成25年度 「卒業後の生活につながる授業の在り方〜キャリア教育の視点を取り入れて〜」
   県立大淀養護学校
   県立奈良西養護学校         論文をダウンロードできます。
平成24年度 「高等学校の特別支援教育における校内体制の在り方
                  〜校内組織の効果的な活用を目指して〜」
   県立西の京高等学校
   県立平城高等学校          ※論文をダウンロードできます
平成23年度 「授業改善につながる『個別の指導計画』の在り方」     
   県立高等学校
   県立大淀養護学校          ※論文をダウンロードできます    
    

調査・研究の成果物について

 
 子どもの学びに活かすハンドブック〜奈良県の通級の先生と共に〜を掲載しました。通級による指導をより効果的なものにするとともに、その成果を通常の学級での授業や生活に活かすことができるよう、通級担当教員だけでなく、通常の学級担任・特別支援教育コーディネーターにも活用していただきたいと考えています。日々実践を重ねてこられた通級の先生方に委員として、様々な実践事例やコラムを御提供いただくなど多大なご協力を深く感謝いたします。
 下のリンクからダウンロードできます。

子どもの学びに活かすハンドブック〜奈良県の通級の先生と共に〜



 平成30年度特別支援教育コーディネーターハンドブックを掲載しました。基礎編・実践編・資料編として特別支援教育コーディネーターの役割について解説し、具体例を示しています。下のリンクからダウンロードできます。

特別支援教育コーディネーターハンドブック

<ワークシートも掲載しておりますのでご活用ください。>
Coのお仕事年間計画
Coのお仕事チェックリスト
児童等理解に関するチェックリスト

実態把握シート
ケース会議 ワークシート
支援マップ

 
 平成29年度リーフレット「共生社会の実現に向けて」〜インクルーシブ教育システムの構築を目指して〜VOL.1を掲載しました。インクルーシブ教育システム構築のために必要な校内支援の在り方、交流及び共同学習の在り方、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりの在り方について具体的実践事例を紹介しています。下のリンクからダウンロードできます。
表紙・裏表紙

見開き1
見開き2

 過去の調査・研究の成果として作成された「個別の指導計画様式例」や「個別の教育支援計画様式例」をまとめました。各校・園の実情に合わせて変更していただいて結構ですので、どうぞご活用ください。

     
  幼稚園・保育所  小学校  中学校  高等学校 
個別の指導計画         
(一太郎)
 個別の教育支援計画  
(エクセル)
 
(エクセル)
 
(エクセル)
 
(エクセル)
 その他 保育連携シート      連携シート 

 ◎一太郎文書の場合、左上方「編集ツール」をクリックしていただければ入力可能画面になります。
 ◎幼稚園・保育所から中学校までの書式は田原本町教育委員会にご協力いただきました。
  現在、他の市町村においても統一様式による取組が行われてきています。詳しくは、各市町村教育委員会までお問
  い合わせください。
 ◎「個別の指導計画」や「個別の教育支援計画」は、進級・進学の際に引継ができるよう、保護者の了承を得ながら
  作成します。


information

特別支援教育部

〒636-0393
奈良県磯城郡田原本町多722
TEL.0744-32-8201
FAX.0744-33-4980