今日から使える「なら特別支援教育ガイド」」 学校 担任 子ども 特別支援教育コーディネーター 家庭 特別支援教育コーディネーター指導者 市町村教育委員会 参考にするなら 連携をするなら 専門性を高めるなら 校内研修をするなら 教育相談をするなら 校内支援体制をするなら コーディネーターをするなら
LD(学習障害)理解・啓発ガイドブック

LD(学習障害)理解・啓発ガイドブック表紙 PDF(116K)
もくじ PDF(8K)
はじめに PDF(8K)
こんな子いるかな
LDとは
LD児によくみられる困難性について
LD と間違えやすい障害などについて
なぜLDが生じるのか
LD児はどのように指導すればよいか
 (1)「聞く」ことのつまずき
 (2)「話す」ことのつまずき
PDF(512K)
 (3)「読む」ことのつまずき
 (4)「書く」ことのつまずき
 (5)「計算する」ことのつまずき
 (6)「推論する」ことのつまずき
 (7)「社会性」ことのつまずき
 (8)「運動」ことのつまずき
LD児への支援や配慮について
 (1)本人に対する支援や配慮
 (2)周囲の環境に対する工夫や配慮
PDF(724K)
参考・引用文献 PDF(8K)

上記のPDFファイルをご覧になられる場合は、 アドビ システムズ社の「Adobe Reader(無償)」または、「Acrobat(有償)」が必要です。

△TOP
 


2005-2009 Nara Prefectural Institute for Educational Research. All rights reserved.
提供されているコンテンツの全部または一部を、その使用目的、形式、方法を問わず、複製または転載し、頒布し、他に送信することを禁じます。