今日から使える「なら特別支援教育ガイド」」 学校 担任 子ども 特別支援教育コーディネーター 家庭 特別支援教育コーディネーター指導者 市町村教育委員会 参考にするなら 連携をするなら 専門性を高めるなら 校内研修をするなら 教育相談をするなら 校内支援体制をするなら コーディネーターをするなら
ADHD(注意欠陥多動性障害)理解・啓発ガイドブック

ADHD(注意欠陥多動性障害)理解・啓発ガイドブック表紙 PDF(104K)
はじめに PDF(8K)
もくじ PDF(8K)
こんな子いるかな
ADHD児の理解
よく見られる誤解 Q&A
よく聞かれる質問 Q&A
間違えやすい他の疾患・合併しやすい疾患
ADHD児への治療・支援
ADHD児への対応の基本姿勢
自己コントロール力をつける工夫
学級の中での工夫
保護者へのアドバイス
校内での支援体制
学校での対応 Q&A(前)
PDF(516K)
学校での対応 Q&A(後) PDF(492K)
参考・引用文献 PDF(8K)

△TOP
 


2005-2009 Nara Prefectural Institute for Educational Research. All rights reserved.
提供されているコンテンツの全部または一部を、その使用目的、形式、方法を問わず、複製または転載し、頒布し、他に送信することを禁じます。