今日から使える「なら特別支援教育ガイド」」 学校 担任 子ども 特別支援教育コーディネーター 家庭 特別支援教育コーディネーター指導者 市町村教育委員会 参考にするなら 連携をするなら 専門性を高めるなら 校内研修をするなら 教育相談をするなら 校内支援体制をするなら コーディネーターをするなら
校長の役割
リーダーシップを発揮し、特別支援教育を視野に入れて学校経営を行います。
保護者や地域と協力しながら、全校的な支援体制を確立します。

学校は… 子ども
 すべての児童生徒が「分かる」「できる」を実感できる環境を整備します。

組織は…特別な支援を必要とする児童生徒を学校 全体で支える組織を構築します。
 ・校内委員会の設置
 ・特別支援教育コーディネーターの指名 
 ・全教職員を対象とした研修


教職員は… 担任
 特別な支援を必要とする児童生徒の特性を理解し、対応できる指導力にアップします。


特別支援教育コーディネーターは…特別支援教育コーディネーター
 特別支援教育について、すべての児童生徒や保護者に正しい理解を広めます。
 外部の専門家や関係機関との連携を図りながら、連絡調整をします。


保護者や地域には… 家庭
 保護者や地域に対して、特別支援教育についての説明責任を果たします。


△TOP
 


2005-2009 Nara Prefectural Institute for Educational Research. All rights reserved.
提供されているコンテンツの全部または一部を、その使用目的、形式、方法を問わず、複製または転載し、頒布し、他に送信することを禁じます。