平成21年度 オープンスクール

 オープンスクールでは中学生・受験生・保護者・中学校の先生方に、奈良高校の施設や学校生活の様子を直接見ていただくことができます。

 毎年8月の下旬に行われますが、事前申込みが必要ですので、県内中学校に在籍する方は、申込み時期(6月前後)に所属中学校を通じて申込んでください。

  

例年の実施内容

・体育館にて学校紹介のビデオ上映
・ミニコンサート(吹奏楽部、ギター・マンドリン部、コーラス部、邦楽部)
・各教室での体験授業(国語、社会、理科、数学、英語)
・各部活動見学(体育館・グラウンド・テニスコート・武道場・弓道場ほか)
・校内の自由見学

  
 当日の運営は生徒会が担当し、各会場への案内や部活動の説明なども本校生徒が行います。

 県内外の各高校でもオープンスクールを実施していますが、学校案内やホームページに載っていない様々な奈良高校の情報が入手できるのがオープンスクールに参加するメリットです。

 将来、自分が実際に通うことになるかもしれない高校ですから、友達に連れられて受け身の姿勢で参加するのではなく、自分が奈高生になったときのイメージが描けるように積極的に見たり、聞いたり、体験してみましょう。

 特に、体験授業や部活動見学が好評で、毎年600人以上の中学生・保護者・先生方に、一日奈高生体験を満喫していただいています。