剣道部 

2016年度の活動

全国高等学校総合体育大会 奈良県予選

 女子団体 ベスト8

 

   女子団体戦において第54回近畿高等学校剣道大会への出場権を得ました。

 女子マネージャー達により、心を込めた手作りのお守りがプレゼントされました。

 

2015年度の活動

 全国高等学校総合体育大会 奈良県予選

 男子団体 ベスト8

 女子団体 ベスト8

 男女ともに近畿高等学校剣道大会(京都府)への出場権を得ました。

 

 

奈良県高等学校剣道新人大会

 男子団体 ベスト8

 女子団体 ベスト8

 男女ともに優勝大会のシード権を獲得いたしました。

 

第12回 奈良県高等学校剣道優勝大会

 男子団体 3位

 女子団体 ベスト8

 男子は近畿高等学校剣道選抜大会への出場権を得ました。

 また、男子・女子ともにインターハイ予選のシード権を獲得いたしました。

 

 近畿高等学校剣道選抜大会に出場しました。

 男子が兵庫県赤穂市で開催された近畿高等学校剣道選抜大会に出場しました。結果は残念ながら予選リーグ敗退でしたが、奈良県代表として恥ずかしくない試合は出来たと思います。

 

 

2014年度の活動

全国高等学校総合体育大会 奈良県予選

 男子団体 3位

 女子団体 3位 

 男女ともに近畿高等学校剣道大会に出場することが出来ました。

 また、男子個人では 吉川(3年)が、女子個人では 青山(3年)がベスト8に入りました。

 

 

第11回奈良県高等学校剣道優勝大会

 男子団体 ベスト8 来年度インターハイ予選のシード権を獲得いたしました。

 

2013年度の活動

全国高等学校総合体育大会 奈良県予選

 6月、桜井市総合体育館において、表記大会が行われました。一年間この大会での優勝、近畿、全国大会への出場を目標にさまざまな活動に取り組んできました。3年生を中心に一致団結し、大会に臨んだ結果、女子団体戦において「第51回 近畿高等学校剣道大会」への出場権を得ることができました。

 代表決定戦の末、惜敗した男子の分まで頑張ります。

 

 

 

第51回 近畿高等学校剣道大会

 7月、大阪府舞洲アリーナにおいて標記大会が行われ、女子団体戦に出場させていただきました。

 力及ばず予選リーグ敗退となってしまいましたが、この大会を機に引退してしまう3年生とともに完全燃焼することができました。

 応援に駆けつけてくださったOB・OGの先輩方、保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

 

新しい面手ぬぐいが完成しました

 本校の書道教諭 喜多先生にお願いし、新しく面手ぬぐいを作成しました。「心豊かなれば 技冴える」、この言葉と喜多先生の字に負けないように頑張ります。

 

2012年度の活動 

奈良県高校剣道優勝大会

 1月19日(土)に行われました上記大会で、女子団体の部で3位に入賞することができ、3月17日に兵庫県赤穂市で行われます近畿大会に出場いたします。

 途中部員数の少ない時期もありましたが、連綿と続けられた先輩たちのおかげと感謝しております。本大会までの時期、さらにレベルアップできるように稽古に励んでいきたいと思います。

 

 

オープンスクール

 8月24日(金)、オープンスクールが開かれ、多くの中学生や保護者の方が来校されました。

 学校紹介や体験授業に引き続き、クラブ活動が行われ、たくさんの方々に稽古を見ていただきました。ありがとうございました。

 来年、本校で会えるのを楽しみにしています。

 

 

 4月に1年生7名(男子3名・女子4名)が入部し、2年生13名(男子8名・女子5名)と3年生4名(男子2名・女子2名)の計24名の部員構成です。

 剣道の技術の修練はもちろん、剣道を通して自らの心身を磨くことを目標に日々活動しています。

 

 

 6月の全国高校総体県予選では女子団体が近畿大会出場を決め、7月に和歌山県で行われました第50回近畿高等学校剣道大会に出場しました。

 予選リーグ敗退とはなりましたが、チーム一丸となって試合をすることができました。

 この試合で3年生は引退となり、1年生と2年生での新チームがスタートしました。新しい歴史を築こうと暑さに負けず、稽古に励んでいます。

 

 なお昨年度のことですが、奈良中学・奈良高校の剣道部のOB・OGの皆さまから太鼓を贈っていただきました。より一層気合いを入れて稽古したいと思います。ありがとうございました。

 

 また多くの方のご協力で、今年度武道場に看板を設置することができました。ありがとうございました。

 

2011年度の活動

 私たちのクラブは現在2年生3人、1年生5人の8人で活動しています(3年生7人は引退しました)。部員数は少ないですが、一人ひとりが、剣道の技術の向上はもちろん、よりしっかりとした考え方を持った人になれるよう日々頑張っています。

 9月23日(木)には新チームになって初めての公式戦を迎えます。毎日の稽古の成果がだせるよう頑張ります。

 

第63回 奈良県高等学校総合体育大会の様子

 9月23日(木)、奈良市中央武道場で男女の個人戦が行われました。新チームになって初めての公式戦でした。

 結果は残念なものでしたが、自分たちの課題を克服すべくこれからも稽古に励んでいこうと思っています。

  

試合の模様です

 

年間試合出場予定

6月 全国高校総合体育大会奈良県予選 兼 近畿大会奈良県予選

7月 近畿高校総合体育大会剣道の部

9月 奈良県高校総合体育大会剣道の部

10月 奈良県剣道段別選手権大会

11月 奈良県高校新人大会 兼 選手権大会   

12月 冬期遠征

1月 奈良県優勝大会 兼 全国選抜剣道大会奈良県予選

3月 近畿選抜剣道大会