テニス部

 平成30年8月15日から行われた「近畿高等学校テニス大会奈良県予選」において、女子シングルスで「玉置なつ」さんが第12位となり近畿大会への出場が決定しました。また、男子ダブルスで「野崎・松本ペア」がベスト8入りを果たしました。
 
 平成30年7月26日に行われた「奈良市高校選手権大会」において、女子ダブルスで「梶原・松本ペア」が3位入賞を果たしました。
 
 平成30年度インターハイ県予選(4月29日~5月5日)にて、男子団体、女子団体ともにベスト8入りを果たしました。

 

ご挨拶

 奈良高校テニス部は、文武両道と校訓である「自主創造」の精神のもと、日々の練習に励んでいます。他校と比較しても、男女とも県内屈指の部員の多さを誇り、多くの仲間と出会うことができます。

 

 このような「人」に恵まれた環境の中で、生徒たちが主体となって練習に励み、お互いに高めあいながら、切磋琢磨しています。それゆえに、中学校までテニスをしていた人はもちろん、ソフトテニス経験者、高校に入って初めてラケットを握る人であっても飛躍的な早さで上達していきます。

 毎年のように近畿大会に出場したり、全国大会にまで駒を進めるという立派な成績を残した先輩たちに追いつくのではなく、追い越すことを目標に活動しています。

 

 また、部員たちは男女ともテニスを心から愛しており、活動意欲にあふれています。そのため、県内外を問わず多くの学校と練習試合の経験をさせていただきたく思っております。もし、練習試合の相手をしていただける学校がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

テニス部集合写真

 

公式戦 戦績

詳しい結果は、県高体連テニス専門部、奈良県テニス協会、奈良市テニス協会のサイトをご覧ください。

 

 

参加公式試合(奈良県、奈良市大会)

5月 インターハイ予選(シングルス、ダブルス、団体)

  奈良市大会(ダブルス)

7月 奈良市大会(ダブルス)※奈良市協会主催

8月 県ジュニア大会(シングルス)※県協会主催

   近畿大会奈良県予選(シングルス、ダブルス)

9月 県高校総合体育大会(団体)

  奈良県公立高校大会(団体)

10月 全国選抜奈良県予選(団体)

11月 県ジュニア大会(シングルス、ダブルス)※県協会主催

1月 奈良市大会(シングルス、ダブルス)※奈良市協会主催

3月 県ジュニア大会(シングルス、ダブルス)※県協会主催