料理部

2016年度の活動 

 現在部員は23人でみんなで楽しく活動しています。

 料理部の活動は、基本は月二回金曜日にしています。

 一回はご飯、麺類等の食事系のもので、一回はお菓子を焼いています。

 みんなでメニューを考えて本格的な物まで作っています。

 

 

 文化祭の食品模擬ではパウンドケーキを焼いて販売しています。味はプレーン、紅茶、抹茶、コーヒー、ココアと5種類作っています。

 1700個焼きますが毎回完売するほどの人気です。ページの下に作り方を掲載していますので、ぜひ作ってみてください!

 料理部はこれからも和気あいあいと、楽しく活動していきたいと思います。(^^)/

 

2015年度の活動

 2015年度はクレープやお好み焼き、プリン、パスタなどを作りました。今年度は、5月はピザとロールケーキ、6月はカルボナーラ、7月はチョコムースケーキとキャラメルラスクを作りました。

 

お弁当コンテストに応募する作品を制作中

 

   

 4月 新入生歓迎会でクレープを作りました。

 

 

 毎年大好評!青丹祭のパウンドケーキ☆

 青丹祭では、毎年、手作りパウンドケーキを販売しています。大好評ですぐに売り切れてしまいます。作り方を掲載しましたので、皆さんも作ってみてください。

材料(10×8×20cmの型2本分)

【プレーン】バター 150g マーガリン 150g 薄力粉 300g 砂糖 250g

              ベーキングパウダー小さじ 2 卵 L寸 5個  

【抹茶】【ココア】プレーンの材料の薄力粉を大さじ2杯減らして、抹茶またはココアを大さじ2杯加える

作り方

【準備】

  パウンド型に切り込みを入れたクッキングシートを敷く。

  バターを室温にもどしておく。オーブンは180℃に温める。

  薄力粉にベーキングパウダーを(抹茶、ココアも)入れふるう。

  1. ボールにバターとマーガリンを入れて木しゃもじで軟らかくなるまでよく混ぜる。軟らかくなったら砂糖を少しずつ加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
  2. 卵を溶いて1.に少しずつ加えながら分離しないようによく混ぜる。
  3. ふるった粉を加えて、底のほうから大きく混ぜ合わせる。
  4. 紙を敷いた型に流し入れ、型を机に数回打ち付けて空気抜きをする。生地の中央をくぼませる。
  5. 天板にのせ、オーブンの中段で45~50分焼く。
  6. 型から取り出し、冷めてから1本を6個に切り分け袋につめる。