ダンス部

活動日

 平日16:00~ (土日も活動有り 長期休暇の活動有り)

 

部員数(2016年度)

 2年生 17人、1年生 14人 合計 31人

 

活動内容

 青丹祭、予餞会等の学校行事に出演しています。学校外での大会やイベントにも参加しています。ジャンルは基本的にはHIP-HOPを扱っています。その他にもROCK,JAZZ,BREAKも練習しています。

 

部員より

 私たちと一緒に本気でダンスをしてみませんか?

 格好いいダンサーをともに目指しましょう!!!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 男子入部大歓迎です!!!

 ほとんどみんな初心者からのスタートでした。1年生でも大会チームに入って4ヶ月ぐらいで大会に出場しています!!! 

 

お知らせ

<受賞しました>

第5回全日本高等学校チームダンス選手権大会 全国決勝大会で最優秀チームワーク賞を受賞ました!

高校ストリートダンス選手権2014で特別賞を受賞しました!!!

<部に昇格しました>

平成27年度「愛好会」から「部」へ昇格いたしました。

 

 平成28年度の活動

 
<12月28日 日本高校ダンス部選手権Fit's DANCE STADIUM 冬季大会>

 2年生3名が「ひらがな17」として出場しました。

 勝つことはできませんでしたが、1票をとることができたことは大きな自信につながりました。        

 

   
<12月26日 高校ストリートダンス選手権2017 第1回予選大会>

 後期の作品で出る、初めての大会でした。日頃の練習の成果を発揮でき、4月29日に行われる決勝大会に出場することになりました。より一層の努力を続け、より良い作品にできるように部員一同頑張っていきます。       

       

   
     
  
<10月1日 バンビシャス奈良 オープニングショー>

   バスケットボールチーム、バンビシャス奈良さんのホームゲームのオープニングで踊らさせていただきました。初めての360度に客席があるステージでとても楽しかったです。

     

   
   
<9月10日~11日 青丹祭>

 たくさんのご声援の中で踊らさせていただくことができました。

 いつもとは違うジャンルも踊ったので、新鮮な楽しさがありました。

      

   
 
<8月12日 日本高等学校ダンス部選手権 Fit’s DANCE STADIUM 近畿地区予選>

 前回の大会での悔しい気持ちをバネにこの大会へ挑みました。

 結果はついてきませんでしたが、前回よりも完成度の高い作品を披露できたかと思います。

 

 

   
<7月22日 第6回全日本高等学校チームダンス選手権大会 関西予選大会>

 今年のチームで挑む初めての大会でした。

 全国大会出場はなりませんでしたが、新たな目標が見つかり、これからも気持ちを一つにして頑張ろうという部員の気持ちが強まりました。

 

 
<6月19日 第1回 奈良高校ダンス部公演 Swiiiiing!!>

 ならまちセンターにて初の単独公演を行いました。

 野球をテーマにしたストーリーを、ダンスだけで表現することに挑戦しました。

 当日はたくさんのお客様でいっぱいになった会場で踊ることができました。

 緞帳が上がった瞬間から暖かい空気につつまれ、ダンスを通じて会場が一つになり、夢のような1時間を過ごすことができました。

 ご来場いただきました皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

    

   

 

    

 

 
<4月29日 高校ストリートダンス選手権2016>

 高校ストリートダンス選手権2016 決勝大会に出場しました。

 10期・11期で最後の大会でした。自分たちでかっこいいと思えるダンスを披露することができました。

 3年生は2年間の想いを全て込めて踊りきることができ、次の代へとバトンをつなぐことができました。

 

 

     

 

 平成27年度の活動

 

<3月30日 第9回 Dance Stadium 新人戦>

西日本大会において58校が出場する中、優秀賞(ベスト8)を受賞しました。

1年生だけでしたが、練習してきた成果を発揮できました。

 

 

<1月10日 三松餅つき大会>

三松町で行われた餅つき大会で踊らさせていただきました。

小さな子どもたちも一緒に踊ってくれてうれしかったです。

さまざまなジャンルの作品を披露し、場を盛り上げることができました。

 

      

 

<12月28日 第8回 日本高校ダンス部選手権Fit's DANCE STADIUM 冬季大会>

Battle TournamentにNDL kid とNDL gemmaの2チームが出場しました。NDL kidは1,2回戦を突破し、Best 16入りを果たしました。

 

      

 
<12月27日 高校ストリートダンス選手権2016 第1回予選大会

高校ストリートダンス選手権2016 第1回予選大会を通過しました。HIP HOPのニュアンスをしっかり伝えることができました。4月26日に行われる決勝大会に進出します。

              
 

 

<12月23日 Peace Concert in Nara2015

大和郡山城ホールで行われたPeace Concert in Nara 2015 に出演しました。新しい大会作品の初お披露目でした。

あたたかい雰囲気で楽しく踊ることができました。

 

<9月20日 第5回全日本高等学校チームダンス選手権大会 全国決勝大会>

 奈良高校ダンス部初の全国大会でした。部員45人の心を一つに迫力のあるダンスを見せることができ、最優秀チームワーク賞を受賞することができました。

 

  

<9月5日~6日 青丹祭

 野外ステージ・講堂・閉会式アトラクションにて発表を行いました。

様々なジャンルのダンスを披露し、会場をおおいに盛り上げることができました。

      

   

 

<8月22日 奈良高校オープンスクール

 たくさんの中学生が見学に来てくれました。見に来て下さったみなさん、ありがとうございました。

 

<8月10日 日本高等学校ダンス部選手権 Fit’s DANCE STADIUM 近畿地区予選

 奈良高校らしいHIP HOPを見せることができました。

           

 

<7月21日 第5回全日本高等学校チームダンス選手権大会 関西予選大会

  新チームでの初の大会でした。カンフーをモチーフにした力強い作品で見事予選を通過し、奈良高校ダンス部初の全国大会出場を決めました。

           

 

 

<4月29日 高校ストリートダンス選手権2015

 このチームでの最後の大会でした。パワフルなNDLらしいダンスを見せることができました。

 

 

 平成26年度の活動

<3月27日 第8回 Dance Stadium 新人戦>

西日本大会において73校が出場する中、本校ダンス部が入賞しました。

1年生だけでしたが、パワフルでスピード感のあるHip Hopを披露しました。

 

<12月26日 日本高校ダンス部選手権Fit's DANCE STADIUM 冬季大会>

Battle Tournamentに参加し、 NDL2thのメンバー がBest 16入りを果たしました。

 

<11月24日 ストリートダンスコンテストin明石> 

 新しい作品での初めての大会で、よりパワフルなDanceを披露しました。

 

 

<9月7・8日 青丹祭 野外ステージ・閉会アトラクション>

様々なジャンルのDanceで各会場を盛り上げました。

              

 

<8月23日 奈良高校オープンスクール> 


たくさんの中学生がダンス部の活動を見学しに来てくれました。

 

 

 
 
<8月3日 日本高校ダンス部選手権Fit's DANCE STADIUM 近畿地区予選> 

 新メンバーでの初めての大会でした。NDL ALL STARらしいDanceを披露できました。

 

<8月1日  ならこいまつり(なら100年会館)> 

ならこいまつりに参加しました。元気なDanceを披露できました。

 
<7月  野球部応援>

野球部の試合を応援しました。

 

 

4月27日(日)高校ストリートダンス選手権2014に出場しました

 NDL ALLSTARが特別賞を受賞しました。バトルをモチーフに使った演技は会場を多いに盛り上げました。

NDL ALLSTAR_1

NDL ALLSTAR_3

NDL ALLSTAR 特別賞受賞

 

NDL ALLSTAR_2

                        

 

平成25年度の活動

予餞会でダンス愛好会が活躍しました

 2月10日、3年生を送り出す予餞会でダンス愛好会がダンスを披露し、活躍しました。HIPHOPやROCK、BREAK等様々なジャンルのチームが出演しました。

 

スクールライブショーが放送されました

 2月7日 スクールライブショーが放送されました(本校ダンス愛好会のNDLが出演しています)

 

KATO(D'OAM)WSを開催しました

 2013年12月17日ならまちセンターにて、KATO(D'OAM)WSを開催しました。一条高校と合同で、HIPHOPとJAZZの2レッスンで基礎的な振り付けを丁寧に指導していただきました。

 

「スクールライブショー ~ストリートダンスバトル西日本グランプリ~ 」に出場しました

11月23日(土)はつかいち文化ホールさくらぴあ(広島県廿日市市)

にてNHKスクールライブショーに出場しました。

※スクールライブショーはEテレ、全国放送で放送されます。

 本校ダンスチームの出演は2月7日18:55~19:24です。

 

10月13日(日)橿原夢の森フェスティバルに出場しました

 橿原神宮森林公園においてフェスティバルに参加しました。

 

9月15日(土)NLAに出場しました 

 かしはら万葉ホールにおいてNLAナキワラ奈良県ライブに出場しました。

 

青丹祭で発表しました

 野外ステージ・講堂で様々なジャンルのダンスを披露し、文化祭を多いに盛り上げました。 

 

8月24日(土)「ならこいまつり」に出場しました

 新大宮公園で開催された「ならこいまつり」に出場しました。この日は、一条高校との合同ダンスも披露しました。

 

8月23日(金) 奈良高校オープンスクールが開催されました

 部活動紹介でダンスを披露しました。教室は大勢の来場者の方でにぎわいました。部員の個性的なスタイルを披露しました。素晴らしい演技に拍手喝采が起きました。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

8月14日(水)「第6回 日本高校ダンス部選手権 Fit's DANCE STAD!UM」 地区予選大会 に出場しました

 神戸文化会館で行われました。1・2年生10名のチームで出場しました。個性的な演技を披露しました。

 

8月5日(月) DANCER'S CAMP に出場しました

 なら100年会館で行われたDANCER'S CAMPに1・2年生10名のチームで出場しました。審査員による講評では、細かな手の動きやキャップを使った演技構成と作品力を評価されました。

 

6月19日(水)

 キャットミュージックカレッジ専門学校主催の学校訪問ダンスクリニックが本校で行われました。

 

学校訪問ダンスクリニック風景 ダンスクリニック風景2 ダンスクリニック風景3

 二人の講師をお迎えし、リズムトレーニングを中心にレッスンを行っていただきました。

 とても良いアドバイスをいただくことができ、次の大会に向けての良い刺激になりました。

 

4月28日(日)

 高校ストリートダンス選手権 藤井寺市立市民総合会館(パープルホール)に出場しました。