平成27年度 青丹祭

平成27年9月5日(土)・6日(日)に青丹祭が開催されました。

今年度のテーマは、「世界を飛び出せ!!奈高生Ignition」です。「世界に」ではなく「世界を」としたところが素晴らしく、また意味深長でもあります。この言葉に込められた思いは、単に、日常の高校生活からの一時的な脱却ということではないでしょう。それは、一人ひとりが持っている自分の世界から飛び出して何かを見つけようということかもしれませんし、あるいは常識という世界から飛び出して創造的な新しい活動を生みだそうということかもしれません。いずれにしても、若人らしいエネルギーを感じます。

例年の3年生の食品模擬店では、たこ焼き・モダン焼き・アイスの天ぷら・鶏の唐揚げ・焼き鳥・フランクフルトの出店がありました。2年生の展示ではフィーリングカップル・お化け屋敷・フェイスペイント・スタンプラリー・わらしべ(長者になるまで物々交換)の出展がありました。1年生の野外ステージでのダンスや校舎・体育館等の装飾も展示されました。校舎内では文化部の発表、育友会主催のバザーなども行われ、大盛況となりました。

また、今年度は2日間合わせて約3500人の方が来場され、保護者や家族の皆さんだけでなく、卒業生や地域の方々、他校の生徒も数多く来場いただき、一緒に楽しんでいただきました。