第3学期 始業式

 1月7日(木)、第3学期の始業式が行われました。

 始業式の中で、松尾校長は次のような訓話をされました。

「ラグビーワールドカップで日本代表として活躍した五郎丸歩選手が、まだ日本代表になる前の頃の話です。当時の監督(外国人の方だそうです)から、

『五郎丸くんは今のままでは日本代表入りはできませんが、五郎丸くんが自分の過去・現在・未来のうちどれを変えることができますか?』と言われたときに五郎丸選手が、

『過去は変えられない、未来は変えられる。』と答えたところ、監督は『過去は変えられない。未来も変えられない。変えることができるのは現在だけです。』といわれたそうです。

 過去はもちろん過ぎ去ったことなので変えられませんし、未来も不確定なことなので変える以前にどうなるかさえわかりません。人間は現在を変えることによってのみ、まだ確定していない未来が変えることができるのです。3年生の諸君は、今自分がやるべきことを最大限やることによって、未来の自分を変えていって下さい。」

 

 生徒指導部長からは、登下校中の交通事故についての話があり、『歩きスマホ』やイヤホンで音楽等を聞きながらの通行はきわめて危険であるとのお話がありました。