サイエンスアドバイザーの募集(お願い)

奈良高校の卒業生の皆様へ


 奈良高校SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業で学ぶ生徒を対象として、サイエンスアドバイザーを募集しています。
 登録申請書にご記入の上、FAXまたはメール添付にてお送りください。皆様のご応募をお待ちしています。

 

○サイエンスアドバイザーとは?

 サイエンスアドバイザーとは、本校生徒の質問や疑問、要望や依頼に応じて可能な範囲・形態で支援していただく卒業生の方々です。

 SSH指定校として、本校からの依頼により、自然科学や理数教育に関する講演や講義、指導助言、実験実習などをしてくださる方を、サイエンスアドバイザーとしてあらかじめ登録していただきます。

 奈良高校には学校設定教科・科目として「SSP(スーパーサイエンスプロジェクト)科目」を多く設定しており、主に課題研究等を中心にして取り組んでおります。また平成24年度からはSSHコースを設置し、SSH事業も含めた理数教育に力を入れています。

 

○主に支援していただきたい内容
  • SSP講演会や特別講義の講師
    本校の生徒を対象とした講演会や特別講義の講師として、高校レベルを越えた理数分野の学問や最先端の研究などを講義して頂きます。
  • 課題研究に関する指導助言
    2年生から始まるSSHコースでは「SSP発展」という教科で、グループで取り組む課題研究を実施しております。「SSP理科(物理・化学・生物・地学)」、「SSP数学」、「SSP奈良」、「SSP科学英語」などの科目に分かれて、それぞれ課題を見つけ、研究活動に取り組んでいます。この課題研究に対する指導助言などの支援をして頂きます。
  • 研究室訪問、実験実習
    大学や研究機関などの研究室の見学や、簡単な実験実習の体験などを支援して頂きます。
  • 学術的質問への回答
    課題研究その他の中で生じた理数分野の疑問に、ご専門分野の見地から回答をお願いします。

 

お問い合わせ・申込先

 奈良県立奈良高等学校 SSH部 
 E-mail: narassh★yahoo.co.jp
 TEL : 0742-23-2855
 FAX : 0742-23-4395
 お手数ですが、メールの場合は★を@に置き換えてご使用ください。

 
申請書ダウンロード

 サイエンスアドバイザー登録申請書pdfのダウンロードはこちら